読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恩師の訃報が届きました

恩師と言える方でした。元管理職トップだった方 私を社会に出してくれた方でした… 最初の出会いは、恩師の私に対する全否定からはじまりました 上の色紙のような方でした それで恩師に聞きまくり、メモして、ひらすら食らいついていきました その後良く私を…

家族旅行クアラルンプール

少し見ただけで、その国を語ることは間違いなことが多く… マレーシアクアラルンプールが、観光客にどう見られたいかは何となくわかりました。 しかし家族と離れ少し自由行動をすると…そうではないマレーシアを無意識に探しています。 暗い方向へ、日の当たら…

『顔がみえるー』を選んだ人たち

最近BSフジで『北の国から』の再放送を見ています 当時一番自分が刺さった言葉‥ www.youtube.com 私も かもです でも小さくやるとね‥ 他の感情ももろに受けます ときには負の感情も 折れない芯が必要ですよねー

クアラルンプール

娘の卒業旅行を提案する親バカ(かみさん)につきあっています。 物怖じしないで、オーバーアクションの勘が戻ってきました。 あーアジアの懐かしい臭いだー って言ったら、マレーシアは比較的きれいじゃない!と生意気に娘が言った。 娘が小さいときから、カ…

室蘭

室蘭出身 安田顕 チームナックスのメンバー 一晩ですんなりと読めました。 父子の近からず遠からずの関係が特に印象に残りました 子供のときに、室蘭に来ました 。印象に残っているのは、崖と工場(鉄工場)でした 室蘭やきとり 自分も道産子という面から… …

自由になる人、ならない人

例えば事業を起こすときに、資金・得意先・固定費が鍵だと良く言われます。 これがサラリーマン時代に意識できていない場合は失敗する確率が高くなるとか‥ しかし、私の場合はそんな難しいことを考えなくても良かったです。 まずは、自分が無職で家族で、ジ…

雪まつり

スマホから です

車は突然にやってくる!

タイトルは、うちのかみさんにとって‥笑 先日も、仕事から帰って来たかみさんに、ちょっとでかけようか‥と提案し 次の日には、新しい車を購入していました。自営は決断力が大事‥(^_^;) 15年以上前に北海道に家族で移ってきて、(今だから言うけど)かみさ…

仕事を楽しそうにする

モットーみたいなもの‥です。‥でした。 ニヤニヤしながら仕事を続けられて、ほんとうに幸せでした。 良くつづいたなあ‥笑 今年の春に、いったん仕事を辞めます。 次の種を見つける一年になりそうです。 その活動をこのブログにも記録していきたいと思ってい…

お久しぶりです。再会します。

ご無沙汰しています。m(_ _)m またはじめます。今回からは、文章も少し書きます。 写真は…。たぶんスマホの写真が多くなるかも…です。 よろしくお願いします。

札幌競馬場 北大

旭山動物園

ユキヒョウの赤ちゃん チンパンジー テナガザル テナガザルの赤ちゃん

旭川 嵐が丘

旭川

就実の丘 Google マップ

かみさんが抽選であたって入場券を手に入れ‥かみさんが用事でいけなくなり‥ さあ 行くぞ! 松本の猛攻に苦しい時間が続きます‥はね返す札幌‥ 耐えた‥ごっつあんです‥ 帰りに私のバイクの横に、黄色いカブが停まっていました。ふとナンバーを見ると松本‥す、…

Google マップ

富良野2

ファーム富田

富良野1

積丹半島

北海道もようやく夏らしくなってきました

大阪3

大阪に来た目的は、写真教室に参加することでしたが いつの間にか観光がメインになってしまいました‥ 講座の後の参加者の質問がするどかった気がします 『RAW現像について本当の色なんてない‥とは?』 『撮った写真を持ってインドに再訪問をしたことは?』 …

大阪2

『新婚さんいらっしゃい』『探偵ナイトスクープ』‥ABC朝日放送 水都と言われた大阪。船が橋の下ですった跡 乗った船は潜水艦のように沈むようになっているそう この黄色い船でした パナマ運河と同じような水門 う~ん ドンキ 船を降りた後に 『道頓堀 今井 本…

大阪1

6月18日 大阪で 歩きました 歩数32000歩 25km 前日、雨のなか出発 三泊で六千円弱、一泊二千円しません アジアの中でも安いのでは‥ ここはアジア的なところかも バックパッカーも多く見かけました 次の早朝、USJに行くと見せかけて‥ 落語家と行く なにわ…

琴似

16km 22000歩 でした

北海道神宮例祭

今日から札幌まつりです 1万2千歩 9km

札幌といえば

晩歩き一万歩 YOSAKOIソーラン、各種イベントもはじまった大通公園でした 前後しますが、4月23日にコンサドーレ札幌を見に行きました。 当時の首位のセレッソ大阪とでした。セレッソ大阪のレベルの高さも見てみたいと思って行きましたが、夫婦です…

札幌まちなか

14km 歩きました ふだん、まちなかにはあまり行かない。おのぼりさん気分で少し歩いてみました 札幌市役所最上階から見たテレビ塔とビル群 展望回廊になっていました。はじめて来ました 真ん中のビルが札幌駅ビルです 時計台が下に見えます 札幌赤レンガテ…

銭函

2016年6月7日に歩きました。 12km

羊ヶ丘

17キロ 2016年6月6日歩きました 札幌ドーム 八紘学園農産物直売所

南幌町フットパス

2016年6月5日に歩きました。 15キロ ふるさと物産館ビューロ なんぽろ温泉 きゃべつ天丼

鶴ヶ城-会津若松市(5月2日)

鶴ヶ城は個人的に最も印象的(好き)な城です。それは歴代藩主がそれぞれ個性的で、その後もそれぞれで印象に残っているからでしょうか。 ここでも地元の方が、熱心に説明してくださいました。幕末に会津藩は損な役回りを引き受けて未だに当時亡くなった方は…

日光東照宮(5月2日)

星野富弘美術館(5月1日)

たまたま通りかかり入館しました。 星野氏の境遇までは、今まで知りませんでした。ただ良い絵だなあと思っていただけだったのですが‥。展示してある絵、言葉が自分に染みわたるような感覚でした ご本人が来ていらっしゃいました この地が、氏の子どものとき…

小樽(JRヘルシーウォーキング)

名古屋からの旅が途中ですが、2016年5月29日に小樽に行ってきました。 夏ぽい?

富岡製糸場(5月1日)

前日に秩父超えを青息吐息でしてまで、一度行きたかったのが富岡製糸場でした。 来てみてよかったと感じました。 前日は高崎泊(テレビ、エアコン壊れてなし。そのため一泊3500円。こういうの好きです笑) 早朝から行きましたが、たいへん混んでいました。し…

またがったり、ひねったり

腰からくる脚痛で歩けなくなったり、リハビリしたりの、ここ一年。 今回名古屋でバイクを購入し旅をしました。 一番の目的は義父の墓参りをすることでしたが、どうせだったら‥と。 歩いたり、まわしたり ではなく‥ 身体中あっちこっちバギバギで。 旅の過程…

バンカラ

旧制松本高等学校

松本城(4月29日)

松本城と北アルプス

名古屋城(4月28日)

前日に名古屋入りして、雨のため名古屋に連泊しました。 ゴールデンウィーク前の平日の雨だったので、ゆっくりと名古屋城を見ることができました。 ボランティアで案内をしてくださった方の熱心なお話が、すごく良かったです。ほとんどマン・ツー・マンで解…

ララ

去年12月にホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました 私も2か月ぶりに歩けました‥

変態テント

北広島

トムラウシ二日目・三日目

ご無沙汰しています m(_ _)m 三日目は快晴でした

トムラウシ一日目 (9月13日)

大雪白雲岳避難小屋から - 歩いたり、まわしたり 2年前 トムラウシを見て 前日の夕方に出発し、旭川近くの東川町ゲストハウスに泊 早朝に天人峡から入山 羽衣の滝 最近の雨で登山道は川や水たまりになっているところが多かった。 靴を濡らさないように、かな…

ニセコ再訪

8月30日夕方出発してニセコ町の公園泊 昔から夜中テント設営、翌早朝行動ということが多い、うちの家族 このテントがそれを可能にしてくれていた。設営簡単、ペグうちは台風以外はなしで 今まで問題なしでした、正方形で設営場所悩まない、風通しよい、雨に…

道南の島へ(8月16日) 四日目

泊まったキャンプ場は道南五霊場の一つでもあります 昨日は夜明け前に起きられなかったので、今日はがんばって起きました。 ウニ漁 完全防水のサイドバックも良いですが、このようなバックは大ざっぱに詰め込める 良さがあると使ってみて感じました 自転車の…

道南の島へ(8月15日) 三日目

一夜明けて、かみさんと島内一周をしようと… 80kmほどの道のり。時計まわりも海が近くて良いけれど、はじめに峠越えの 方が良いということに決まり出発。峠はダートでした ん? 本当にゆっくりで良いから…自分のペースで…と声をかける。 そうすると逆に少…

道南の島へ(8月14日) 二日目

一夜明けて、昨日行けなかったキャンプ場の下見と思って走り出しました… のぼりにヘロヘロ ニセコから南下しつつ日本海にぬけたところで、かみさんの車に追いつかれ… あれれ、今度は… 船のなか 手前がかみさんのロードレーサー、その奥が私の、さらに奥の2…

ニセコ(8月13日) 一日目

午前中にニセコ町着です 今日の目的は、前からの意中のキャンプ場に泊まることでしたが…電話で確認しましたが、この時期いっぱいでした…そりゃそうだと反省 (直前まで目的地を決めなかった ものね…) 道の駅で教えていただいた公園に ここは、良かったです。…

美笛キャンプ場

いまだ盆休みのブログもアップしていないなか、少し横道です m(__)m 最盛期の仕事が昨日日中で終わり、午後4時前に出発で美笛に行ってきました。 次の日から中学生は夏休みあけの学校、しかも夜から次の日にかけて雨予報に 札幌近郊で最も人気のキャンプ場…

中山峠(8月13日) 一日目

本当は2日前に出発の予定だったのだか、2日前は仕事の残りと整理、そして前日も 準備等々で費やしてしまった 時間を見て焦っても楽しくないので、一日中旅の事を考えて時間を使えることに幸せと感じて、じっくりとメンテナンスをします。今回の最大の目的…

帰ってきました

良い旅になりました 写真は今日の日の出です 今回の旅を明日以降アップしようと思います