歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

ヨーロッパ ステンドグラスに魅せられて

最初に降り立ったバルセロナで。 まず魅せられたのは、サグラダファミリアの建物内部 真っ白な大理石の柱とステンドグラス。 刻一刻と変わる日差しに対応して内部の印象も変化していくその様でした スペイン-バルセロナ サクラダファミリア - 歩いたりまわし…

現地の人にとって ライン川は

ライン川沿いに、ずっと走っていくにつれて 現地の人がライン川にどういった思いを持っているかが推測の域だが わかったような気になりました。 じっと眺めていたり、犬を散歩させたり、クルーズを楽しんだり、スポーツをしたり そして日光浴をしたり水遊び…

一転して快走に、ドイツに、戸惑う

7月29日 前日の地図をみてもらえばわかりますが (拡大して右地図のところをOSM Cycleにしていただくと) 後半、結構右往左往しています。それは高速道路のような所にぶつかり、 自転車で走ってよいものかどうかわからず、なかなか適当な道が見つからなかっ…

ドイツの自転車店 日本との違い、ダートでタイヤ裂ける

7月28日 ドイツは昔、地方分権の時代があったため(今も州単位で裁量があるよう) 各地方都市が、フランスより発展しているというイメージがあります。 ドイツの重要な裁判所があり、司法首都と言われるカールスルーエの ホテルを昨晩予約しました。人口は30…

ライン川サイクリングロード ダートも良いよ!

7月27日 ~~当時の日記から~~ 今日は地図上では80キロぐらい。実際は100キロぐらいを走りました。しかし出来すぎです。たぶん風が向かい風でなかったから。 ドイツ領のライン川サイクリングロードを走りました。 このサイクリングロードを勘違いしていたよう…

フランスとドイツ

フランスのキャンプ場は、総じて明るくソフトな対応をしてくださいました。(女性が多かった) 7月26日 宿泊キャンプ場名 Camping Tohapi Ile du Rhin 上の地図の中洲にキャンプ場があります。フランス側 買い出しに自転車でフランス側に行きますが(左岸…

ライン川沿いは、道迷い・ダート・迷走蛇行痛い走り へ

前日は列車に途中駅で家族連れの自転車5台、他の方1台が入ってきて、みなさんで協力をしてパズルのように入れました。私の車両には私と自転車群だけが‥。通路からトイレにも自転車が‥。そこでフッと気づいて、私の自転車おろせなくなる?? 相手と顔をあわ…

パリからミュルーズへ 輪行

ミュルーズは、スイス、ドイツ、フランスの国境付近にある都市です。 7月25日にTGVで移動しました。 256kmと記録されています。(この距離は一部分の距離で総距離ではありませんでした‥パリからミュルーズ移動距離476kmでした) Google Mapsのタイムラ…

パリから どこに行こうか?

この旅のテーマはころころと変わりました。 ●スペインのお祭りを見てみたい。 →牛追い祭り、トマト祭り 断念 まず身体を本調子に近くしなければ‥ ●フランスの田舎を見てみたい。 すばらしいと日本人サイクリストが口々に言うけど、ほんとなの? →スペインか…

ヨーロッパ

今日からサボっていたヨーロッパの旅後編をアップします。 写真だけ‥? ^^;

自分で走るルートをつくるということ 2

asunaro5963.hatenablog.com 上の続きデス ‥ Google Mapsは、サイクリングの目的地までの距離を測るには 最適です。 そしてGoogleが自動でつくってくれたルートを走るのも良いのですが だんだんと、自転車ですから交通量の少ない所、自然が多いところを走り…

札幌サイクリングクラブメンバー!

今から来年3月まで、来年4月の活動本番に向けてご一緒に活動計画を 立てていただくメンバーを 札幌在住の方(または石狩市等、札幌を中心に活動できる方)で、男女問いません。初心者の方歓迎。サイクリングの計画の立て方、楽しみ方のノウハウがつきます…

今度の旅でやりたいこと

このブログのリンクにもあります 『崎山晋平の自転車世界一周』 楽しく読ませてもらいました。この方の一番すごいなあと私が勝手に思って いるのは、ご自分がやってこられた世界一周を少しも『すごいこと』だと 思われていないこと。 それだからこそ、読ませ…

自分で走るルートをつくるということ

自転車とは話が変わりますが、 お亡くなりになってしまったが、日本のロングトレイル(長い距離を歩くこと)の第一人者の加藤則芳さんと、寝食を共にして一番の友人であり加藤氏のカメラマンでもあった星野秀樹さんという方がいる。その方と話す機会があって、…

PC、カメラを持っていかずに身軽な旅をしたい

以前に旅にPCを持っていかないために、一眼レフを持たない旅の提言を このブログに書きました。 前回はそれで自転車旅をしたのですが‥ 結果、不満は充電するものが多すぎました。電源のあるキャンプ場に着いた矢先に スマホ、タブレット、カメラ、モバイルバ…

海外旅行でスマホやガーミンGPSで道案内をさせよう。旅が変わる、海外旅行に適したスマホ、GPSは?

主に、海外で地図を利用するための、スマホ・ガーミンGPSについて どんなスマホやガーミンGPSが適しているのだろうか‥ 例‥タイのバンコクからアユタヤまで、70kmを道案内をさせているスマホの画面 現在地も表示できて縮尺思うまま拡大縮小することができる。…

自転車のもろもろ おしゃべりしませんか?

募集中です お店の予約の関係で締め切りになってしまいました m(__)m 親睦会をやりますよ。 期日は、12月8日 午後7時30分から 集合場所は、札幌駅付近の 飲み放題のお店 です 今年は3回ほど(しか?)活動できませんでしたが、 参加メンバーから『こ…

北へ 七日目 最終日

最終日となりました。 157キロ 午後5時20分着 今回は最後まで天候に恵まれました。 朝早くに出発します。 今年、北海道と命名して150年。その名付け親である松浦武四郎像が、にしん歴史記念公園にありました。 道の駅 おびら鰊番屋(小平町) 増毛 風待食堂 …

北へ 六日目

朝もなかなか良いです。 早くに写真を撮ってテントサイトに帰る途中に、自転車についてバンガローに泊まっている方から質問攻めにあう。 良い旅を。 今日も天気に恵まれ、ニコニコ スポーツ天国 自転車だと何でもない道が、極上の道になる。 今日の泊まりの…

北へ 五日目

8月6日 ほんとうは、今回宗谷岬から三国峠を通って襟裳岬まで北海道縦断をする計画だったのだが膝痛により、あっさりと断念 笑 三国峠は自分が北海道のなかで自転車で走ったことがない貴重な(?)道だったので計画したのですが、またの機会に。北海道を縦断…

北へ 四日目

8月5日 昔はこのへんのオホーツク沿岸は何もなく、距離を走るばかりだと思っていたが、ゆっくりと走らざるをえない今はいろいろと景色が移り変わる様子が見られました。休憩のコンビニでいろいろとおもしろいお話も聞けました。 キャンプ場まで、94キロ。…

北へ 三日目

8月4日 名寄市のホテルからスタートします。 市内でお祭りの準備をしている中を通り過ぎます。 興部までで右膝の痛みが少し出て、今日は雄武町の手前の日の出岬キャンプ場に泊まることを決めました。その先のキャンプ場は50キロ先なので、断念です。北海道で…

自転車の旅 装備(バイクパッキングさいこーとはならないあれこれ)

イベントや大会ではなく、旅として。 そこには大きな違いがあると思います。 自由と喜びの裏返しとして迷うことが飛躍的に多くなります。 まずは準備の段階で。 装備という新カテゴリーをつくりました www.youtube.com 上はバイクパッキングの積載上の大原則…

災害時 家族(親戚、友人)との連絡のとり方について

災害に遭遇すると、スマホがなかなかつながらないことがあります。 今回はラインでのやりとりが一番便利でしたが、それも災害が大きくなれば、日中に起これば、心もとないことは東日本大震災のときに経験しました。(利用が集中して通話、通信ともほとんど繋…

胆振での地震について

北海道で、特別なことになっている方々にお見舞い申し上げます。 不眠不休で仕事をされている方に、なんとか生きて救出される方々に、どうか‥とお祈りしています。また北海道に来ていただいた方が、少しでもよい思い出を増やしてほしいと願っています。 一方…

北へ 二日目

8月3日 二日目までは、写真も少なくただ走るのみが多かった気がします‥ 朝5時に目が覚め、準備します。 朝6時前に準備を終え、出発しました。 朝8時過ぎに、雨竜川の上りにさしかかり、このへんから走りが危うくなります。 下の地図の高度図からわかるよ…

北へ 一日目

8月2日 結局午前10時過ぎに出発になりました。 今回はいろいろな試みをします。 自転車はバイクパッキング装備にして、初のアドベンチャーバイクです。タイヤ幅は45ミリでブロックパターンです。(700✕45Cと書いてあります。そんなタイヤあるのですね笑)…

オホーツク

北をめざして

走ってます。また帰ったらまとめます!(^-^)

白石エルフィンサイクリング

暑かった‥ 楽しかった‥ ありがとうございました!