歩いたりまわしたり

世界一周なんて嫌い。だけど、テーマを決めて巡って、結果的に世界のあっちこっちをまわれたら良いですね\(^o^)/I like walking and turning pedals all the time.

北へ 二日目

8月3日 二日目までは、写真も少なくただ走るのみが多かった気がします‥ 朝5時に目が覚め、準備します。 朝6時前に準備を終え、出発しました。 朝8時過ぎに、雨竜川の上りにさしかかり、このへんから走りが危うくなります。 下の地図の高度図からわかるよ…

北へ 一日目

8月2日 結局午前10時過ぎに出発になりました。 今回はいろいろな試みをします。 自転車はバイクパッキング装備にして、初のアドベンチャーバイクです。タイヤ幅は45ミリでブロックパターンです。(700✕45Cと書いてあります。そんなタイヤあるのですね笑)…

オホーツク

北をめざして

走ってます。また帰ったらまとめます!(^-^)

白石エルフィンサイクリング

暑かった‥ 楽しかった‥ ありがとうございました!

7月29日 サイクリングロード走って北広で美味しいもの食べましょう

気軽な自転車走行会です。どなたでも 雨天中止です(前夜判断です) 参加希望の方は、コメント欄に、参加希望と書いて、お名前とメールアドレスもお教えください。 または右側バナーの『Email to あすなろ』でメールしていただいても。 折返しこちらから返信…

豊平川サイクリングロード、滝野 サイクリング

参加の皆さん、とても楽しい時間が持てました。ありがとうございました。 中島公園に待ち合わせをして、自転車の基本的な事、集団走行のコツ、手信号について、簡単な整備について、ポジショニングについて、持ち物について、事故のリスクを減らすコツ、自転…

7/22 サイクリングしませんか 参加募集!

初心者、初級者向けのサイクリング(ポタリング)です。 ご夫婦でも、親子でも、もちろん単身でも参加可です。 日時 7月22日 午前10時から 午後1時 解散予定 (真駒内公園で) ※なるべく負担にならない時間で活動する会です。 ※走行スピードも初心者に合わ…

札幌周辺(石狩市中心)の自転車コース・サイクリング

運動や旅が未だできないので、過去のサイクリングコースをこのブログでまとめています。 札幌界隈定番コース カテゴリーの記事一覧 - 歩いたりまわしたり その他遠出のサイクリング記も‥ 千葉400キロサイクリング - 歩いたりまわしたり また検索をかけたら過…

近況とサイクリングについて

ご無沙汰してすみません。 このブログでも紹介していただきましたサイクリングクラブですが、お問い合わせして くださる方がコンスタントにいらっしゃるのですが、未だ活動までいかず申し訳ありません。 前回のブログでも少し触れさせていただきましたが、私…

札幌界隈の定番コース (朝練などの短距離定番コース)

過去よく走ったコースの紹介です。 定番のコースです。もしよかったら参考にしてください。 エクスポートの仕方でわからないことがありましたら、ご質問ください。 (走行は自己責任でお互いに安全に気をつけましょう) 滝野霊園をぐるっと 昔はモアイ像で有…

恵庭湖と牛小屋アイス

見どころ盛りだくさんのコースです スタート石山緑地ーえにわ湖コース(滝も)ーパレットの丘ー牛ソフト (当時はその後北広島駅からサイクリングロードを通って帰りました)

近況報告と旅(自転車・歩き)の計画の立て方 PCやスマホの活用

手術のリハビリで、お医者さんから7月末までの運動をとめられてしまいました。 重たい装具を身体に装着して生活しています。汗 活動は8月以降になりそうです。 m(__)m 何かの参考になれば‥ と自分のメモとして‥ 自転車・歩き旅の特徴は自由であることだと…

Bikepacking(バイクパッキング)はなぜはじまったのか

Bikepackingは、アメリカ発祥のムーブメントです。 それが日本流に変化していくのは自然だと思いますが、日本の自転車 の世界では、物を売らんがために都合の良い話が横行する傾向がある と感じます。(マイナーな世界なのでしょうがない面もありますが‥) …

旅に適した自転車を考える2

前回いろいろ書いたが、結論として 国内→なんでも良い。その自転車に適した旅の仕方が選べます。 海外→一般に 26インチHEのタイヤの方が良いよ (MTB規格の方が在庫を置いてある確率が高まるから)、 タイヤはシュワルベのマラソンが良いよ (耐久性、サイ…

旅に適した自転車を考える ヨーロッパでびっくり^^;

asunaro5963.hatenablog.com 上の記事にも書いてきたが、一昔前のランドナーに憧れがあった 私は、ヨーロッパほど道路が整備されている国々ならばランドナーでも 容易に走破できるだろうと、半分たかをくくっていました。 日本のサイクリングの大会で、舗装…

サイクリングクラブをつくりますよ

ご一緒しませんか? 目的は自転車を楽しむ! です。札幌近郊で、半日くらい家族優先、仕事優先!自由参加の会を初級から中級くらいかな時速20~25キロくらいかな ご興味のある方は、右バナーのあすなろにメールまたはコメント欄からどうぞ (コメント欄は非公…

ヨーロッパ自転車旅まとめ(PCを持っていかないためのカメラ選び)

ヨーロッパ自転車旅で持っていったのは、上の 『LUMIX DMC-TZ70』 撮像素子が1/2.3型MOSということで、PS-Cサイズの一眼レフの画像センサー のわずか8%弱ですが、明るい場所でしたらなかなか‥良い画を見せてくれます。 旅カメラとしては、室内で撮ることが…

ヨーロッパ自転車旅まとめ(海外でのスマホ利用について プリペイドSIMの購入)

海外の自転車旅はPC無しでスマホでと、いつかのブログで書きました。 旅にPCは必要か?? - 歩いたりまわしたり 今回は、フリーシムスマホのソニーXperia J1 Compact と(念の為)タブレットとしてMediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル SIMフリー を持っていき、そ…

ヨーロッパ走21日目 パリ散策

パリ観光は、家族でまたの機会に TGVの切符をとりにパリリヨン駅に 整理券をとり待ちます。1時間ほどかかりました。 明日25日にフランス、ドイツ、スイスの国境沿い、ライン川沿いの ミュールーズ(Mulhouse)まで。自転車込みの切符がとれました 4件ほど…

ヨーロッパ走20日目-2  フルームが

おたくな部分を‥ フルームが総合優勝で、その帰り道 閉鎖されたコースも開放され、帰り道を歩いていたら チームスカイの車を発見。写真を撮っていると‥ 大声で身体を押されてそこに、自転車に乗ったフルームが登場…(4度目のツールを制覇したスーパースター …

ヨーロッパ走20日目-1 ツール・ド・フランス最終日

踊りながらジャージを売り‥ 朝から準備が進みます。凱旋門に23日目最終日に入ります。 路面はテレビで見るよりハードです。この路面でよくあれだけ高速で走れるなあ 市民サイクリングも 警戒は物々しいです 本隊が来る前のパレード。チームのスポンサーです…

ヨーロッパ走19日目 パリ着

パリを目指す七日目 再出発から740キロ地点 輪行130キロ パリへ 列車のなかでパリが近づくにつれて人が重ね着になり思慮深い表情で乗り込んでくるような印象をもちました シャトーダン駅で自転車を乗せて列車で行きます メモを見せて切符を買います オー…

ヨーロッパ走18日目 美しいフランス

パリを目指す六日目 再出発から610キロ地点 130キロ 今日はいつもよりはやく朝8時にキャンプ場を出発しました。シャトーダンという街にいます。パリまで130キロ地点まで来ました。 しかし二日連続で90キロ地点を過ぎると首の痛みが増します。これは走行中に…

ヨーロッパ走17日目 ロシュまで

パリを目指す五日目 再出発から480キロ地点120キロ 集中して走ることは、まわりが見えなくなるだけで面白みがないとも言えるが、自分は案外それも好きなときがあります。自転車走も好きなんです。 今日も身体が動かず、連泊しょうかと思いながらだらだら。結…

ヨーロッパ走16日目 ヴィエンヌ川

パリを目指す四日目 再出発360キロ地点今日は70キロ 昨晩から雨予報で風が強く、夜中に起きて自転車を屋根のある場所に移した。自転車だけでも…ってこういうことがあって自転車が愛車になってくるのかも 今回の自転車の思い入れほ、実はそれほどではなく愛着…

ヨーロッパ走15日目 ばてる

パリを目指す三日目 再出発290キロ地点 フランスでは車の制限速度が高く90キロ以上は普通、それでいて路側帯は狭くスペインほど離れて走ってくれません。そこでマイナーな道探しがはじまります。Google地図でいうと細い道、色のついていない道をつなげて計画…

ヨーロッパ走14日目 田舎のキャンプ場

パリを目指す二日目 アランから180キロ地点フランスのキャンプ場は、どんな田舎のキャンプ場でもたいていプールがあった。夏のバカンスを楽しむという、余裕があって、おおらかな雰囲気を感じとれました。(プールで子たちを遊ばせ、夜はディナーをゆっくり…

ヨーロッパ走13日目 パリに向けて

次の目標をパリに 今日は暗くなる直前まで、100キロ過ぎるまで走ろうと決めて。 昼におしゃれなカフェで今後のコースを検討します。一人なのにストローがたくさん あり、よけい寂しさがつのります。 幹線道路は車が危ないので、なるべく田舎道を選んで走行し…

ヨーロッパ走~12日目 アラン宅にホームステイ

トゥールーズ郊外のアランの家に2泊3日で泊まらせてもらった。フランスの文化に触れさせてもらった貴重な体験になりました。感謝です。 アランとは、苫小牧から大洗のフェリーでたまたま知り合った方でした。自転車で日本をまわっている途中で、意気投合し…