歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

インドネシアの遺跡

青い丸がホテルの場所です。一番右と左の端のハートマークが主な遺跡です。 交通の便が悪く、全部をまわると150キロほどになるので車をチャーターして日本語ガイドについてもらいました。 最初はここ。 シバの神 土を掘り起こして瓦礫の中から新たに組み直し…

ジョグジャカルタにいます

成田空港からインドネシアの首都ジャカルタに飛びます。 雨でした 搭乗率は4割ほど。前後ろ横に誰もいないで余裕がありました。8時間ほど 一転しての景色 楽しみました 日本航空です 雲の形に いよいよ 色彩のセンスが外国です コロナ関係の問診票は書かされ…

突然ですが、明日から旅です m(_ _)m

ご無沙汰しています。^^; 前回の旅の帰宅直後から風邪、そして 突発的な事柄がありました。 その件は、ここでは現在書くことはできませんが、いつか書けることがあれば良いかなと漠然と思っています。 なんでこんな目に合うの…長く生きていると いろいろなこ…

舞鶴港にいます

ようやく着きました。強風で列車が止まるなか、何とか…… 舞鶴引揚記念館にも行ってきました。これがあるので舞鶴まで来たともいえます。 冷風のなか走行ということで風邪薬買いました。フェリーのなかでウンウンうなるのが嫌なので 笑 Wi-Fi難民で、Y!mobile…

宮津まで

今まで先を急ぐことはひかえてきたのですが、やはりここまで来ると、少しどうしても…… 舞鶴港からフェリーで北海道へ帰るつもりです。行きもフェリーだったので帰りも。(^^) 朝5時半に起きて、暗い中鳥取駅へ。自転車を分解して輪行で佐津駅へ。佐津駅にこだ…

鳥取まで

何とか走ることができました。 97キロ 北風で寒く、しかも北!つまり逆風でした。 とまると、次走り出すときが寒く辛いので、なるべく走り続けていました。 日本も風力発電で負けていませんね。 ようやく日本海が見えました。 この後も美しい日本海を間近に…

足立美術館

長年行きたかった足立美術館に行った一日となりました。 朝5時前に起きて5時過ぎの列車に乗って日本海の米子駅を、めざします。朝9時前に着き鳥取までおよそ100キロと走ることのできる距離でした。しかしあいにくの雨。しかも気温があまりにも低く、断念して…

倉敷へ

大阪から福岡まで以前走った経験から、この区間は1車線が多く路側帯もなかったり、渋滞が多い(特に今日は日曜日)ので輪行をしました。 そのかわり倉敷で歩こうとしました。 そして明日には、さらに輪行で日本海にぬけようとしています。(山地の寒さに耐…

広島へ

平成6年からの再訪なので20年以上ぶりです。 今年の春に広島平和記念資料館がリニューアルと聞いてから、ずっと……思っていました。 平成6年のときは、あまりのショックにたぶん熱を出したのだろう次の日の日程をキャンセルした記憶がある。その当時、ただ感…

しまなみ海道

117キロでした。 あいにく昨日より天気は悪かったです。今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨だけは免れました。 それでも、瀬戸内の海を見ながらの走行は楽しみが何倍にもなりました。 (^^) 昨日の走行から先に行って、大三島に上陸です。ここまで一気に走…

しまなみ海道を予習する!

92キロでした 今治市までもどり、1泊してます。 (^^) すごい景色。 そしてアップダウン多し 笑 大島をぐるっと一周した感じです。 今治城 ここまで29キロ走ってきました。 その城前の昭和的な食堂で朝食を! カツカレー 美味しくいただきました。 いよいよし…

水の都 西条まで

昨晩は、シャワー浴びず、洗濯せず、食事をした以外は、ひたすら寝て体力を回復させていました。 そのかいもあって?今日は何とか輪行にならずに走れました。 ウインドブレーカーとゴアテックスのレインウェアーを重ね着して走っていました。笑 88キロでした…

風強く、寒く、風邪?

逆風、寒く、走っていても暖まらず、 ギプアップです!笑 (T_T) 栗林公園少し色づいていました。 待望の流行っている、知る人ぞ知る、讃岐うどんのど真ん中! これは癖になる。モチモチだし、汁もおいしい、具も大きく安い (^^) 小ぶりだけどピリッとしてい…

鳴門大橋

和歌山から高松まで しかし走ったのは、60キロほど。 今日のメインは鳴門大橋でした。 和歌山から徳島までフェリーです。 四国に上陸です。 鳴門大橋が見えてきました。 讃岐うどん モチモチ! うーん迫力 渦の道 とにかく風がすごい 鳴門大橋の下を400メー…

さようなら台湾 そして新しく!

朝8時過ぎにMRTで空港に向かいます。日本人の女性グループの方とずっと話をしていてあっという間でした。いろいろな旅がありますね。 「こっちにおいで!」と親切なおじさんが指示してくれ、自転車がスッポリ収まりました。このへんが、台湾の人らしいと思える…

ありがとう台湾!24日目

また、ここに帰ってきました。 スターホステル台北駅 Star Hostel Taipei Main Station 今日は、台北サイクリストのヒルクライム場所、陽明山に上ってみようと…… やはり少しおかしな行動とります。マゾなのでしょうか。 結果、ずいぶんといびつな軌跡になっ…

台北へ 台湾のおわり近づく 23日目

今日は高速列車で台中から台北に移動しました。 8キロでした。 4キロでした。 朝、ホテルの近くに朝食を食べに行きます。 何か物足りないなあ。汁物が欲しいなあと思ったら、店主が話しかけてくれました。うなずくと…… 日常はそんな感じで、言葉も大事かもし…

今回一番きつい目にあう 台湾走行22日目

まさか今日が一番きつくなるとは夢にも思いませんでした。 二泊お世話になりました! グッドラック! さあ、今日はのんびりと下りだ〜 4時からチェックインだから、ゆっくり行かないと! (とこの時は思っています)9時前に出発します。 台中までは、来た道…

日月潭一周 台湾走行21日目

かなりきついと書かれていたが、ほんとちょっときつかった (^_^; 31キロなんですが……

予定変更 台湾走行20日目

昨晩、思い出しました。 台湾のサイクリングロードで有名な、魚池郷、日月潭のルートを作っていたことを。前回は週末で宿泊費が、高いかなと諦めましたが、今回調べてみたらゲストハウスがあいています。このまま南下しても感動は薄いだろうし。高雄駅から高…

鹿港まで 台湾走行19日目

鹿港という少し小さな町にいます。 こういう場所好きです。また違った風情みたいなものがあります。 112キロ 海沿いでした。海沿いは、内陸の都市から都市へと違って交通量(特にスクーターの)が少ないので走りやすいですが、店が極端に少なく景色も同じよ…

新竹市まで 台湾走行18日目

あと1週間もあるので、台湾二周目です。 走っているだけで、満足なことも少しあります。笑 しかし今日は午前11時、60キロでやる気なしになりました。(^_^; 昨晩泊まった宿で、下呂温泉で働いていた女性と、いろいろな話をしていました。 「日本は昔景気よかっ…

台北淡水まで 台湾走行17日目

海沿いをなぞりました。 台北市内には、16日に入る予定です。17日に日本着予定です。 60キロ 基隆市は大陸中国からの水路の玄関口だったのですね。(そんなことも調べずに来た)それで昨日の異様なナイトマーケットや市内の盛り上がりや物価が高い理由がわか…

基隆市まで 台湾走行16日目

98キロでした ときどき雨にもあたり、ようやく基隆市が見えてきました。 しかし安心はできないのだなあ。急坂があったり、一番は道に迷うこと。 案の定、本当になりました……迷う いつ、モバイル通信が不通になるか分からないので、念のため宿泊地を予約した…

羅東まで 台湾走行15日目

なんとか走りきれました。 しかしこの区間、車ドライバーの皆さんの最大限の心配りのおかげで走り抜けることができたのだと思います。 ほとんどバイク(特にスクーター)の方はいませんでした。それだけ険しく細い道です。ほとんどの車が、自転車に対して減…

花蓮の海と山河を 台湾走行14日目

今日は昨日の宿泊地から北に17キロだけ来て留まっています。 なんとか明日自力で90キロほど走ろうとしています。 今日は観光がメイン 太平洋公園、北濱公園、四八高地、七星潭海岸、そしてタロコへ すごい景色……でした 45キロでした 四八高地 細い道の上りを…

花蓮まで 台湾走行13日目

朝方激しい雨でした。 宿のニワトリが朝4時過ぎからけたたましく泣き続け、起きました。笑 それから、ずっと列車で輪行する(もしくは、分解しないでそのまま乗せる)計画を立てていました。 7時になるのを待って朝食に行きます。宿代にこの朝食がついて600…

田園風景を 台湾走行12日目

今日は、辛抱の走りでした (^_^; 昨晩の台東の様子 音楽祭のような。 そして今日 海岸線は走ったことがあるので、もう一つの環1である内陸を走ります。 しかし、すごい北風。東海岸に来てからずっと、続いてます。時速10キロ代……です。 あきらめて、ひたすら…

台東のすばらしさ 台湾走行11日目

連泊して台東です。 上の写真のように、台湾の先住の人たちの芸術に触れたり 38キロ走行でした こんな場所に…… 朝の市場に、 魚が、多いです。 海濱公園へから森林公園を通って 森林公園はチケットを購入しました 琵琶湖 同じ名前です…… 気持ちよい道です 駅…

台東へ 台湾走行10日目

ゲストハウスの宿主さん 昨日朝8時に出発すると言ったら、店を開けて待っていてくださった。 自転車も店ではなく一階に置かせてもらって、いらっしゃらなかったら鍵を所定の場所に置いて出かけようと思っていたのだが、申し訳ない。写真を何回も撮り合ってFa…