歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

札幌一周走行会

110キロ 札幌サイクリングクラブ→ 札幌cycling BBS の札幌一周60km コースの前後に自主練をして獲得標高を1000m以上にしようとしました。 結果1263mになり満足…ですが…結局、今は坂が走れない(途中で脚をつくかつかないかぐらいのレベル)ということがわ…

剣淵100キロ

旭川方面は一日晴れの予報だったので、剣淵まで遠征?しました。 今年8月に行われる『絵本の里けんぶちぐるっとライド2019』のロングコースを拝借して走りました。 大会説明では…絵本の里剣淵町を出発し、羊のまち士別市、そばの生産日本一の幌加内町、カボ…

ホルモン鍋

食べるものをモチベーションにして、少し走りました。 平坦だから…とコースを設定したが、すごい横風でした。 73キロ 白石・北広島サイクリングロードー北広島ー長沼ー栗山ー南幌ー北広島ーサイクリングロード 栗山町 名取屋のホルモン鍋 横風で行きは路肩…

石狩市へラーメン

石狩市で食事をした記憶がなかったので、 少し調べました。 平坦の回復走のつもりで 85キロ 小林峠は、交通量が減って(新トンネルのおかげで)走りやすくなっていました。石狩市の平坦定番コースを少し走りました。 石狩市役所前のラーメン屋さん。辛味噌ラ…

定番コース 恵庭一周

支笏湖を上りたくなくて…(かなりきついから) しかし少しずつ近づいています 笑 今日はちょっとだけ… 前は車で運転したときに、自転車よりも遠く感じたが、今は昔の自転車よりも3倍くらい遠く感じます。楽しければあっという間に時間が過ぎます。昔は今の…

チーズがすごい!

ヨーロッパに行ってから、長年の懸案だったお通じが改善しました。笑 不思議なことにそれから、朝一番で…快調です。 なぜ…と思ったときにチーズではないかと… ということで、今日はチーズの旅です。 チーズの贅沢で十分 あとは美味しい赤ワインと。 赤ワイン…

ニセコ羊蹄山一周

北海道の羊蹄山は蝦夷富士とも言われ親しまれています。 京極町のふきだし公園からスタートしました。 下の図でもわかりますが、コースレイアウトが良かった。最初上りで、それからゆるやかな下り、アップダウンで、昼食。その後少し上って、そのあと景色の…

滝野

朝里峠

先日の日曜日の活動は、後日に!(^^) 当面は減量を主に。理由は ●ギアを十分に活用したい (旅自転車からロードバイクに乗りかえると、ギアが足りない…笑 上りでギアが39✕25前後で固定。このままではスプロケット交換→10速ギアから多段ギアへ交換→結局新バイ…

新潟出航

早朝、萬代橋付近を歩きます。 ホテルから自転車で 新潟市歴史博物館 出航のドラ

あれ?新潟にいます!

早朝、高崎を出ます。 曇り、雨が今にも降りそう。 午後4時くらいから雨の予報です。 旧碓氷峠に入って上っていくと、めがね橋が見えてきます。 ここで昨日からの課題が。 それは、シートポストが落ちて、サドルの高さが低くなってきます。昨日から何回も調…

東京湾から走っています!

今回の趣旨はサイクリングロードをつないで日本海まで。景色は良いです! 朝早く起きたのですが、葛西臨海公園駅まで輪行し、その後ナビが機能しなくて手間取りました。東京は海外より難易度高い?……笑 結局10時前に出発して高崎まで来ました。 142キロし…

自転車遠征における靴どうするか問題

昔から、日本国内はロードバイクで旅に出ていました。 およそ一週間ほどの休みを春に職場でいただいていました。 短期間のロード旅ですので、伝統時な4バックの自転車旅であるキャンピング旅と違って、およそ2倍の距離を走れる、軽装備で煩わしさが少ない…

5月19日札幌サイクリングクラブ  支笏湖から苫小牧へ

前日午後3時に千歳空港に着きました。 午後5時ごろに、家族に迎えに来てもらってから帰宅。 輪行した自転車は、油圧ディスクブレーキなのでブレーキの固着を防ぐために早々に 組み立てて、その横でサイクリング用のロードバイクを整備します。 寝る時間が…

無事、日本に帰ってきました!韓国経由だったので…少し…

ラオスから帰りの帰路について 前回ラオスから帰ったときもそうですが、韓国ソウルの仁川(インチョン)国際空港経由で札幌千歳空港着でした。単純に安さにひかれて。航空会社も違う会社でしたが両方とも韓国の会社です。 そうすると当然ラオスからの帰路の…

ありがとうタイ、ラオス!

さようなら 鮮烈な思い出のタイ、ラオス!

ビェンチャンにて

今までビェンチャンに来たことがある人が感じたビェンチャンと今私が見ているビェンチャンは大きな印象の違いがあるのかもしれない。 私が聞いていたビェンチャンと大きく違うからです。 なぜこうも信号がないの?車が多すぎて向こう側に渡れないよ。タイの…

ビェンチャンまで。走り終わりました

何か長かったようで、短かったような。 走ってしまうと悲しいような…… 帰っても走りは続けていこうと思っています。 何とか走りきれました。 ありがとうございました。 (^^)/ 昨晩はタイバーツを使いきるために、ホテル横の日本料理店で少しぜいたくをしまし…

外国を自転車で走る理由とサイクリングクラブ設立の理由

今日はウドンタニーに連泊なので身体を休めています。少し横道にそれて 外国を自転車なんて物好きじゃない? なぜ? に今思っていることを…… 去年、ある方からなぜ札幌サイクリングクラブをつくろうとしたのかと聞かれたのですが、そのことにも少し触れてみ…

ウドンタニーまで

午後2時に着きました。 けっこうアップダウンがありました。 最後パンクしないように気をつけましたが、残り4キロで雨にあたりました。30分待てばたいていあがるのですが、近いのでそのまま走ってしまいました。 今日は一枚も写真がありません。 (._.) 何と…

タイ 再びコーンケーンへ

タイ東北部は、街やお店が少なく結果宿泊地も少なく、土地も牛、水牛が道のすぐそばで草を食べていたりの荒れ地が広がっている景色がふつうです。 今日も、ウドンタニーまで二日かけて残りおよそ190キロを走るわけですが、選択肢は二つしかありません。 コー…

タイ 何とか走れました

122キロ何とか走り午後3時前にバンガローに入りました。 最後500メートルでパンクのおまけ付きでした。今回、ノーパンクかなと期待した直後こうなりますよね。笑 一つ勘違いをしていました。一日少なく見積もっていて、ウドンタニーまであと二日間、100キロ…

タイ コラートに連泊

コラート(ナコーンラーチャシーマ)に来ています。 昨日はコラートまでの86キロを走りました。追い風にも助けられたのでしょうか、1月のときには夕方に着いたのですが今回はいつものとおり1時過ぎに着きました。しかし、腰、膝に疲れがたまっているようで…

タイようやくここまで来ました。

パクチョンにいます。 1月にアユタヤから二日後に宿泊した場所です。 ここからは2号線を北上してビェンチャンに行きます。 昨日は、一昨日に引き続いてスマホのシム通信会社が原因でしょうか、電波が繋がらなくなって、レザインのメーターも再度とんでしまい…

なぜかビェンチャンから遠ざかっています

昨日が69キロ、今日が88キロ なぜか南下しています。理由はまだ2週間あるので……ぐるっと遠回りしています。 今日の途中、レザインのサイコンがエラーになってしまい、走行記録がとびました。 そのため、今日の記録はGoogle Mapsからになってます。レザインの…

山岳で、やられまくっています。

この二日間、両方とも52キロと走行距離は短いのですが、かなりの手ごたえ。特に今日は。 タイは道路の作りが違うのかな。例えば今日はひたすらジェットコースターのような道が40キロ以上も続きました。峠がなく、急激に下った瞬間に再度急激に上ります。車の…

タイと日本の笑顔。感覚の違い。

日本人の愛想の良さと、タイのそれとは感覚が違うことは、何となく分かります。 スコータイは観光地なので、目が合ったときの笑顔がありますが、今日走って60キロ来た所は観光地ではなく、しかしそれなりに地元で賑わっている場所で……そういう所は正反対に近…

スコータイにて

タイ中部のスコータイに来ています。 昨日スコータイまで60キロほど走りました。 よせばよいのに、画面切り替えるときについ気温を見てしまいました。 ん?二度見 カメラパシャ 42度 なにか自分の体温が38ど以上あって萎える感じです。一気にやる気をなくし…

今回最長の走り

今回はタイ中部のスコータイまで走ることを目標にしてきました。 昨日はそのための走りでしたが、途中に宿泊地がなく、結局スコータイまで70キロの地点まで来てしまいました。 とにかく熱射病にならなくてよかったとしかいえません。 最後は長く休憩をとって…

微笑みの国

お店で休憩しているときに、なんともいえない笑みをかけ続けてくれたお店のお母さん。 写真をすごく喜んでくれて、顔を拭けと水をくんできてくれた。 このあとにずっと上りが続いたが、つづら折りの景色を見て、自然と笑みが出てきた。 やった……(直登より傾…