鎌倉から伊豆半島サイクリング
1月30日から翌日にかけて走りました。
当時の日記から
景色のすばらしさ。下田のお花畑のきれいなこと。伊豆の海すれすれのところに、大きな満月が‥。熱海でしょうか。すごく綺麗な夜景等々頭に焼きつく景色はいろいろありました。
景色の素晴らしさと同時に、やはり北海道とは違うこともいろいろあります。
一番は交通事情でしょうか。
アップダウンはすごいものがありますが、それ以上に気になるのは、道の狭さです。車がすれすれを通っていくのは、慣れないとストレスになるばかりか、危険でもあります。普段から白線上をはずさずに通るなど練習することも必要かもと感じました。
このブルベが40名限定の理由もよくわかりました。主催者の方も非常に気を使っていました。佐渡島に200kmサイクリングが人気が出て一度行ってみましたが、そのあまりの道の狭さと側溝などの多さにすっかり意気消沈したことがありますが、北海道の道に慣れてしまうとそうなってしまうのかな?
比べて北海道は走りやすいかも。トンネルのなかや、トラックなどの大型車両や、渋滞するほどの車の台数の多い場所を走るときはいっしょですが。本州にいるときは、感じなかったのでやはり慣れかもしれません。
当時を写真で振り返って
千歳空港
何とか自転車も預けることができました。20キロ以上の重量の場合は超過料金が必要なだけのようです。ちなみに私は12キロでした。(靴や小物込み)
自動的に超過料金が出てくる機械が導入されていて、お目こぼしはなさそうです。着いたらベルトコンベアで流すと繰り返し言われたので、本気そう。
羽田空港に着いて自転車を組立るが。なかなか空港を脱出できませんでした。交番で聞いても、よくわからなかったのだから、自転車は想定していないのだろう。
日本の空港は、歩きや自転車の事を全く考えてくれていない事がほとんどです。ヨーロッパは違いました‥できることなら、輪行である程度の場所まで列車で行ってからの方が良いかも。
なんとか抜け道を探しだしました。
横浜中華街
鎌倉夜
30日早朝に集合して伊豆まで走ります
伊豆の海 ~
下田
帰ってきました
鎌倉散歩
長谷寺と梅
ぼけの花
長谷観音へ
羽田空港着 なんとかたどり着けました