読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車輪行袋について

輪行あれこれ

 

f:id:asunaro5963:20120517120222j:plain

モンベルのクイックキャリーと結束バンドの

組み合わせ

319グラム

 

f:id:asunaro5963:20120517120604j:plain

オーストリッチL-100とエンド金具の

組み合わせ

423グラム

 

オーストリッチの最軽量の袋よりもモンベルは

輪行時の手数が少なく、袋も軽量、コンパクトです。

前輪をはずすだけなので、新幹線や特急の場合は

原則最前列や最後列の車両の端に置かないと

迷惑になるなど、気はつかいます。TPOに応じて。

(後輪を固定して縦に置くなど裏技も…)

 

他の持ち物として

f:id:asunaro5963:20120517121506j:plain

フロントエンド用の「用心棒」

ペダルを外すアーレンキー

100グラム

 

ペダルは飛行機輪行で一度外すとホイールとの干渉を防ぐため

にもはずさないと気持ち悪くなってきて…(..;)

これもモンベルの輪行袋の場合は左ペダルだけはずせば良いの

で手数が少なくて良いです。

他にオーストリッチの場合は、一般にはフリーカバーとチェー

ンカバーも必要になります。

 

ちなみに飛行機輪行時のオーストリッチOS-500は

f:id:asunaro5963:20120428143529j:plain

これです。

2キロ しかし不思議と重量を感じません

歩きやすさは、上の2つの輪行袋より良いくらい

です。

 

これを書くきっかけは、自分の肋骨の痛みと

九州ヘルウィーク後の輪行のときの経験からです。

(あっという間に輪行作業を終えた方がいらっしゃった…)

今は下記のような袋が、非常にうらやましい~です

f:id:asunaro5963:20120517124303j:plain

プレミア パネルガードバイクケース キャスター付

 

f:id:asunaro5963:20120517124856j:plain

 
SCICON (シーコン) AEROCOMFORT PLUS 
 
しかし決して買いません。価格高いし…
(普段の置き場所に困り、家族からブーイングの嵐…の予感)