歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

バンコクの習慣

f:id:asunaro5963:20170427100341j:plain
写真で少しわかりにくいが対向車線の車の間に反対車線側のバイクが入ってくる。
渋滞で自分の側が動かないとみると、反対車線で走ろうとする。それに続くバイクの集団。
必然的に車は信号が青になってもノロノロ運転。また渋滞を引き起こすの悪循環。
バイクは歩道も普通に走ってくる。走れないように歩道に杭のようなものを設置した箇所もあった。

交通機関に乗るために歩いていても、ちょっとした隙間に入り込んで来る人もいる。

このいい加減さでいくか、効率よい流れのために例外を許さず、規律よくいくか。
しかし規律よくいけばすべて良いというわけでもない気がします。
今度は、自分が社会の歯車のようで嫌だと言う人も出てくる。(笑)
まわりを見て、規律よくするというのは、実は難しくたいへんなことなのにね。