歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

ヨーロッパ走4日目 国境越え フランスへ

楽しかったジローナは過ぎ去り、ドミトリーで破格の値段20ユーロ(キャンプ場代と同じ値段で朝食付)の宿を出ました。ちなみに女性が私の二段ベットの上で下着が落ちてきて、かえってその対応に困った… 

70キロ先のスペイン、フランス国境をめざします。あいかわらず、発汗と息切れがすごくて、頭痛もしてきています。咳と鼻水も止まりません。首や腰の痛みは緩和してきているのが救いかも。

今の私には、70キロが以前の200キロ以上に難しく…。

国境はただのゲートでパスポートの提示もなしでした。その後の混雑時がえらいことに…。

前が進まず、雨も降ってきて。ホテルを紹介してもらって値段の交渉をスマホGoogle翻訳でしてねばります。フランスにはいった途端英語ではなくてフランス語でダーと言われる。(笑)

結果私の負け…でした。泊まりです。

最後の写真はその後の夕食です。とにかく生野菜のソーセージが食べたかった…です。

おいしかったです。

夜中、フランス語での話し声、笑い声が延々と続き睡眠不足。はやくもフランスの

洗礼を受けます。朝食のとき出会ったら、けっこう中年の方でびっくり。

宿の人が気を使って、『自転車を売ってくれ』と冗談を言う。

このような声かけは、それからも何回かありました。

マインドオープンでおもしろいです。


f:id:asunaro5963:20170709061711j:image


f:id:asunaro5963:20170709061744j:image

フランスまであと1キロ


f:id:asunaro5963:20170709061823j:image

並んでいたが、ただパスするだけ。


f:id:asunaro5963:20170709061916j:image


f:id:asunaro5963:20170709062026j:image

汗対策で塩をたくさんかけて、いただきました。