歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

自分で走るルートをつくるということ

自転車とは話が変わりますが、

お亡くなりになってしまったが、日本のロングトレイル(長い距離を歩くこと)の
第一人者の加藤則芳さんと、寝食を共にして一番の友人であり加藤氏のカメラマン
でもあった星野秀樹さんという方がいる。
その方と話す機会があって、今でも印象に残っている言葉があります。
それは 信越トレイルを歩きに来た私に対して

『加藤は、ロングトレイルのコースを歩くという感じではなかった…』

という趣旨の言葉だったと思う。

 

う~ん、深いなあ と

これだけ短い言葉で言われたからこそ、その言霊は、ズシリと私のなかで今でも残っています。

 

自由ってそういうことなんだなあって

簡単に自由は手に入らないのだなあ‥と。      

技能も必要 だけど、その後の意識、発想の方も‥と感じたのでしょうか。

 

前回、前々回のスマホGPSにこだわるのも、自由に発想するための道具になれば‥

少しこだわっています。

 

技術的には、

歩き、自転車等のルートを自分でつくるということは、

PCのなかで言うと、『GPXファイル』を自分でつくるということ とほぼ同じです。

この『GPXファイル』がつくれれば、例えば外で使う機器である『GARMIN』に入れて

行動に持ち出せます。

自分のつくったルートを、実際に自分で体験してみる。

それが経験となって自由になっていく‥という感じでしょうか

 

ルートを作るのに、一番簡単で馴染みがあるのは、

Google Mapsでしょうか。それを使って、『GPXファイル』をつくる方法ならば

5分もかからずできます。

自分でつくったルートとは言えないかもしれませんが(Googleが考えたルート?)

自分のルートをつくるための原案や発想の助けになってくれると思います。

 

例‥

私が小学校のときに、はじめてサイクリングをした(冒険をした)札幌から小樽までのルートで

まずGoogle Mapsで札幌駅を検索します。

f:id:asunaro5963:20181208083009p:plain

この地図の左側、青い部分にある 『ルート』をクリック!

 

f:id:asunaro5963:20181208083151p:plain

青い部分の目的地に小樽駅と入力

 

f:id:asunaro5963:20181208083349p:plain

青い部分の車の絵をクリック→オプションをクリック→高速道路、有料道路クリックして不使用を指定する

または、車の絵ではなく、人の絵をクリックする。 

(自転車ルートは日本では現在使えません)

 

f:id:asunaro5963:20181208083832p:plain

アドレス部分をコピーする

 

以下URLのホームページを開いて、テキストボックスにアドレス部分を貼り付ける。
 https://mapstogpx.com/

f:id:asunaro5963:20181208084232p:plain

 

「LET'S GO」をクリック。

 

f:id:asunaro5963:20181208084426p:plain

拡張子gpxのファイルがパソコン上に保存される。

 

このファイルはPC上でも活用できます。

例えばルートラボに入れて

ルートラボ - LatLongLab

 

f:id:asunaro5963:20181208084718p:plain

データをインポートします

f:id:asunaro5963:20181208102145p:plain

 右上にある、上の絵をクリックすると、『ファイルを選択』画面が出ます。

さきほど保存したgpxのファイルを指定すると

データをインポートできます。

※インポートとは、そのソフト・アプリ・機器などに、そのファイル(データー)を入れることです。反対語は『エクスポート』です。例えば、その地図データー(gpxファイル)を取り出すことの意味です。

     

終点が定まらずに青い線が出ますが、無視してタイトルを入力して

保存ボタンを押します。

 

f:id:asunaro5963:20181208085328p:plain

断面図が出るところが、秀逸です。 左側にも獲得標高が出ますので参考になります。

そう春香山のあたりで坂になって、たいへんだったなあ‥

 

いろいろなコースをつくってみる。そしてそれをストックしておくと、今度ここにいきたい!という発想がひろがります。

例えば、自宅を出発地(今は札幌駅)にして、目的地を『江別市 アイスクリーム』と入力すると、まちむら農場直売所が出て、目的地に設定できます。走ってみて片道1時間かかったとすれば、札幌から江別までは18キロで1時間ほどで走れるのだなあという感覚が身につきます。今度は経路にもこだわってみてと‥ 次につながります。

 

GARMIN(ガーミン)等のGPS機器がないので、外で自分のつくったコースが確認できないよ!という方は

Androidスマホの方は

play.google.com

 

iPhoneの方は『ルータン』というアプリ

ルータン(ルート探索!)

ルータン(ルート探索!)

  • Tokai Information System Co.,LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料

 が良いそうです。ルータンで検索をかけていただくと、具体的な使い方がのっているページがたくさんあります。私は使ったことがなく確かな事は言えませんが、これで出先で自分がつくったコースが確認できると思います。

 (^o^)