歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

ライン川サイクリングロード ダートも良いよ!

7月27日 

f:id:asunaro5963:20181215185214j:plain

f:id:asunaro5963:20181215192920j:plain

 

f:id:asunaro5963:20181215185345j:plain

f:id:asunaro5963:20181215193041j:plain

f:id:asunaro5963:20181215185411j:plain

f:id:asunaro5963:20181215185436j:plain

f:id:asunaro5963:20181215185458j:plain

 

~~当時の日記から~~

 今日は地図上では80キロぐらい。実際は100キロぐらいを走りました。しかし出来すぎです。たぶん風が向かい風でなかったから。
 
 ドイツ領のライン川サイクリングロードを走りました。

このサイクリングロードを勘違いしていたようです。今まで全てダートです。

このサイクリングロードはライン川とその周辺の自然を見るためのハイキング道という傾向が大きいようです。しかも一貫して整備したわけでなく、継ぎ足しでつなげていった印象があります。そこを歩きではなく自転車で観賞する。エコでしょ!という雰囲気です。

そしてもろもろの都合で、突然通行止めになり大きく迂回させられる。今日も三回ほどありました。そうなると距離も時間も労力も三倍位になる状況です。

 今日ほんとに三時間だけ一生懸命走ってみましたら、43キロほどでした。(スマホのルート検索でおよそを測定)ふつうに走るとたぶん時速10キロ前後でしょう。距離的に舗装路の三割減です。となると1日70キロの計画で精一杯かな。迷わず、パンクせず走れてですが…(笑)

 昨日はコース外だったので走りにくい石の大きいダートでしたが、今日はそれに比べれば、走りやすかったです。
このダートは普通だと思われます。行き交う自転車は、ロードレーサーは皆無。ほとんどマウテンバイクです。ランドナーもほぼいませんでした。

 私の自転車でも走れますが、タイヤの空気ボリュームが足りないため脚や膝に負担がかかりやすいことと、パンクのリスクが大きくなります。この自転車がヨーロッパ向きなのはダートが少ないからが一番です。

 

 といろいろ書いてきましたが、なぜかこの道にひかれる自分もいます。
『ほらね!こんな景色に出会えるのは自転車旅しかないでしょ。ほんと良いなー』と
自転車を長くやると、単純で、苦しみを忘れやすく、マゾになりやすい!と思います。

 

 明日は都会の宿に行きます。ガーミンのGPSが壊れて、距離計がなくなってしまったので何とかサイクリング店で距離メーターがつかないか、ドイツ語を勉強しながら挑戦してみようと思います!

 

今日の宿泊場所 キャンピングプラッツ・ケール Campingplatz Kehl

初ドイツのキャンプ場 

シャワーの別料金で、確か10分で50ユーロセントだったと思います。Wi-Fiも有料でした。受付も男性でサバサバしている感じです。(このキャンプ場は‥ですが)機能的ではありますが、フランスと比べてしまうので、何か違う感覚になってしまいますね。

f:id:asunaro5963:20181215191946j:plain

f:id:asunaro5963:20181215191818j:plain

99.5km