歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

ヨーロッパ ステンドグラスに魅せられて

最初に降り立ったバルセロナで。

まず魅せられたのは、サグラダファミリアの建物内部

真っ白な大理石の柱とステンドグラス。 刻一刻と変わる日差しに対応して内部の印象も変化していくその様でした

スペイン-バルセロナ サクラダファミリア - 歩いたりまわしたり

 

それから各地の教会を見てきました。個々の個性ある荘厳な雰囲気とステンドグラスにひきつけられます。

調べると、ここマインツに シャガールの青いステンドグラスがあるそうです。

シャガールは色彩の魔術師と呼ばれてもいます。 シャガールブルーとも言われる、シャガールしか出せない青があるそう。

見に行きました。

 

7月31日

f:id:asunaro5963:20181219130122j:plain

 

f:id:asunaro5963:20181219130303j:plain

f:id:asunaro5963:20181219130423j:plain

十分に伝わらなくてすみません‥

ずっと座っていて、その移りかわりを見ていたい気持ち‥です。

ザンクト・シュテファン教会

f:id:asunaro5963:20181219130653j:plain



もう一つ見に行ったのはマインツ大聖堂

荘厳な雰囲気

f:id:asunaro5963:20181219130819j:plain

f:id:asunaro5963:20181219130901j:plain

f:id:asunaro5963:20181219131136j:plain

対岸からのマインツ大聖堂

f:id:asunaro5963:20181219131318j:plain

f:id:asunaro5963:20181219131336j:plain

 

8/1

当時の日記から

昨晩の嵐がすごかったです。
夜中一時過ぎ。まずものすごい音から。ゴーという音がして、大風がやってきた。

必死でテントを押さえた。その繰り返しの後、雨がざーっと。そして光。ピカッピカッと。そして雷の音が繰り返し。
夜中の2時過ぎにペグを叩く音があっちこっちで。

なんか恐れを通り越して笑ってしまった。私も外に出て確認をして戻る。その後また来た。

テントの中でカッパを着て、ウェストバックに貴重品を入れて着け、手元にナイフを持って(テントを切って外に出ることになるかもしれないので)準備だけはしておく。

木が倒れてくる、他のテントが被さってくるかも…

そういえば、夕方私のテントにだけ鳥の糞が三回も降ってきたしなあ…

嫌々変なこと考えちゃだめ‥

このテントは山テントで有名なアライ製だよ。そのなかでも快適性にふったテントだけど、開発者が自社の山テントと比べて強度的に遜色ないと書いていたし…
だけどこのテントをはじめて使ったとき、スカンジウム製のポール折れたんだよなあ…

笑…いろんなことが頭を駆け巡ります。

 

結果なんとか朝を迎えられました。

f:id:asunaro5963:20181219132126j:plain

少し木枝が、かすっていました‥

f:id:asunaro5963:20181219132214j:plain

自転車は無事でした

f:id:asunaro5963:20181219132311j:plain

朝は一転して晴れ。散歩しました。すでに嵐で折れた木の整理がはじまっていました。

f:id:asunaro5963:20181219132434j:plain

気持ちよい朝だったのですが、この後本降りになりました。

f:id:asunaro5963:20181219132539j:plain

f:id:asunaro5963:20181219132554j:plain

隣テントの犬も昨夜は寝られなかったのでしょうか。お疲れ気味‥