歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

フランスサイクリングロードを ヨーロッパ自転車

8月21日

 帰りのフランス旅は日々で、自転車の推薦道路(フランスは整備されていない傾向が)を通ったり、距離をかせぐ道路を通ったり、転々としました。

 今日はゆっくりと風景を見ながら自転車推薦道路を。

 

当時の日記から

 美しいヨーロッパを写真で撮りながら、95キロ走りました。
 しかし自転車推奨道路を走ったのでその距離です。ふつうなら70キロ少しでしょうか。
 
 ヨーロッパは国々に分かれていて、それがおもしろい。
 
 フランスの感覚でドイツを走ると、自転車専用道路を走らないと危ないぞ!となる。オランダ、ベルギーもそうです。

比べてフランスは自転車専用道路は、極端に少ない。なぜなんだろう?そんな背景を推測しながら旅を続けています。
 大きな理由の一つはフランスの自信ではないだろうか?とか…フランスは他の国をまねしないよね。

誤解されやすいですが、この国はこうだ!あーだ!という論調とは少し違います。言わば、共通部分を考えたり、その歴史や背景を見るということでしょうか。

前にフランスの原発のことを書きましたが、共通部分が私の地元でもあります。青森県の大間と函館市の関係です。そこから…わかることはなんだろうか…

今日もサイクリストと会い話をしました!
700Cのロードレーサーに後ろキャリアの取り付け部分を自作してつけて走っています。(クロモリのロードだからできるのかな)簡易テントと寝袋を持ち、そして森で寝るのだそうです。一日100キロ走るのだそうです。私よりも確実に時速5キロくらいは速いです。

 そこから私のサイクリングの特徴がわかります。
私の今回の旅は景色重視、サイクリングロード重視、ロードと比べれば太いタイヤでダートも走る。
しかし野宿はしない。キャンプ場で宿泊。そして他のサイクリストに比べて走行時間が長い…等々

共通部分は人が好き。自転車が好き。よく話があいました。

 今日は川に縁がありました。

キャンプ場‥Camping le Petit Trianon de Saint Ustre

たくさんのレクレーション施設のあるキャンプ場でした。費用高めでした。(日焼け止めやいろいろ小物をいただいた‥^^;)

 

f:id:asunaro5963:20181230190353j:plain

f:id:asunaro5963:20181230190420j:plain

f:id:asunaro5963:20181230190452j:plain

f:id:asunaro5963:20181230190517j:plain

f:id:asunaro5963:20181230190545j:plain

f:id:asunaro5963:20181230190559j:plain



 94.6km