歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

タイ 再びコーンケーンへ

タイ東北部は、街やお店が少なく結果宿泊地も少なく、土地も牛、水牛が道のすぐそばで草を食べていたりの荒れ地が広がっている景色がふつうです。

今日も、ウドンタニーまで二日かけて残りおよそ190キロを走るわけですが、選択肢は二つしかありません。

コーンケーンの郊外に見つけた、たった一つの宿泊地まで90キロほど走り残り100キロにするか、コーンケーンの数ある宿泊地まで70キロ走り、残り120キロにするか。

今日の調子を見て判断しようと走りだしました。

 

結果思わぬことでコーンケーンまでとしました。それはSIMが使えなくなったこと……情けない理由です。容量を使い果たしてしまったのかもしれません。

カフェアマゾンに入って無料Wi-Fiにつないでコーンケーンのホテルを予約して入りました。

昨日の宿泊地はWi-Fiが使えなかったので、使い果たしてたのでしょうか。

フリーSIMを使わないと、無料Wi-Fiを探してさ迷うことがあるので今までなるべくフリーSIMを買うようにしてきましたが、あと数日なので思い直して、タイではSIMなしで乗りきろうと思います。ノウハウが身につける良い経験になると思います。(SIMなしでも使えるマップスミーやガーミンを早速多用しています。ホテルの予約は前日にWi-Fiのあるホテルからするようにします。前日に走行距離を決めなくてはいけないのが少しいたいところ)

 

今日は72キロ走りました。

明日はウドンタニーまで120キロを走ります。

(その後連泊して、最後はビェンチャンまでおよそ80キロです。ビェンチャンでは自転車の分解のために必要なダンボールの調達などがあるので丸一日確保しています)

いよいよラストランです。

 

f:id:asunaro5963:20190512215533p:image

コラートからコーンケーンまでの東北部は、ほんとうに空白地帯に近いなあと感じます。

f:id:asunaro5963:20190512215736j:image

ん?
f:id:asunaro5963:20190512215742j:image

今日のワン  

ワンだって暑い……

f:id:asunaro5963:20190512215937j:image

ほとんど同じ景色を進みます。ときどき牛がいます。

f:id:asunaro5963:20190512221856j:image

コーンケーンに着いて。

場所も最高。部屋も清潔。Wi-Fiも使える。素晴らしい。

f:id:asunaro5963:20190512220131j:image

コーンケーン

今回の旅で、地元の人で、ほんとわずかながら自転車をやる人を見かけました。(走っている人を見かけました)地元の人はすぐわかります。まずタオルで顔全体を隠して目だけが出ています。またはサングラス。バイクに乗っている人もそうですが、日焼け防止だと思います。(出会うとギョッとします。最初何かテロ組織の一員かと思ってしまって……)そう言えば外国のサイクリストにタイでは一人も出会いませんでした。ここは世界一周コースにも入っていないし、今は気候が厳しいのでそうなのでしょうか。

f:id:asunaro5963:20190512220758j:image

地元で流行ってそうな料理店を探して最近は入ってます。
f:id:asunaro5963:20190512220754j:image
f:id:asunaro5963:20190512220745j:image
f:id:asunaro5963:20190512220749j:image

二三人で来て、3品くらい頼んで食べてちょうどよい量でした。肉がゴロゴロでスープが美味しいー。

f:id:asunaro5963:20190512221134j:image

ここはやはり日本食ブーム。100バーツからと少し高いです。

しかしネーミングが……
f:id:asunaro5963:20190512221140j:image

f:id:asunaro5963:20190512221326j:image

ナイトマーケットの準備  あっという間です。

f:id:asunaro5963:20190512221518j:image
f:id:asunaro5963:20190512221340j:image
f:id:asunaro5963:20190512221311j:image
f:id:asunaro5963:20190512221332j:image
f:id:asunaro5963:20190512221419j:image