歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

高雄市まで 台湾走行5日目

朝、台南を出発するときに突然、スマホの電波不通状態になりました。

今晩のホテルをとるのにどうしたらよいのか。最後は飛び込みで交渉するのかなあ……と。

結果何回も再起動を、かけて一瞬つながったときに予約しました。(実は1回目の予約のホテルは、行ってみたら消えていて、近くの人が教えてくれた場所は美容サロンでした。中の人に聞くと店のガラスに書いた電話番号に電話しろと……何て電話して良いのか?さっぱりわかりません。結局サロンの人が無愛想にも……笑……電話してくれ……外で待たされ笑……人の良さそうな女性が来てくれましたがLINEを持っているか?と……ということはこれから準備してということか……場所はどこ?と聞くとここの二階らしい……準備できていないのならキャンセルしても良いか?キャンセル料はかからないか?と聞いてかからないようなのでキャンセルしました。二泊もあの無愛想なサロンの方たちの店の中に入って部屋に行くのは……ね。笑  海外ではたまにこんなことがあるそうです。その後コンビニによって、再度通信をトライしてやっとつながり第二のホテルを予約しました。台湾のコンビニはほぼすべてイートインがあるので便利です。)

それにしても南に下ってくると暑くなってきました。

道路は相変わらず、交通量が激しく高雄までの大都市が続くなかではどうしようもないと諦めます。

前回はこの道は通らなく、台湾の東側が中心だったから、違った台湾だったのかもしれません……と漠然と感じながら走っています。

この経済的に急速に発達した西海岸は、どうしたって大陸の中国を主に経済的に無視できないでしょう。

信号の待ち方一つでも、中国と日本の合理性は違うというのを何かで読んだ記憶があります。

例えば、自転車やバイク優先車線でもあいていれば入り込んでも何もかまわないだろうという意識のようなものが見える。何も悪びれていない。このメンタルは日本人とは違うかも……と感じながら走ってきました。

f:id:asunaro5963:20191029154446j:image

不通状態が午後まで続きました。

次の日の午前中を使って原因を探りましたが、何かiPhone側の不具合らしい。アップデートするまで通信ができませんのコメントが出て、通信がエラー表示になる場合が、ネットで調べると多くあります。(ネットはホテルのWi-Fiから。ホテルは高雄市で連泊しています)

たまたま日本語表記から英語表記にしたら、とりあえず直ったので、このままいじらないでいくつもりです。アップルストアは高雄にはないらしいし。ということで、地図等も英語表記になってます。笑
f:id:asunaro5963:20191029154327j:image

何か撮らなくちゃ……と単なる海岸を
f:id:asunaro5963:20191029154233j:image

暑くて帽子も自転車に吊り下げています。
f:id:asunaro5963:20191029154104j:image
f:id:asunaro5963:20191029154137j:image

高雄市に近づいて
f:id:asunaro5963:20191029154258j:image
f:id:asunaro5963:20191029154152j:image

高雄市にはこんな立派なサイクリングロードもあります。
f:id:asunaro5963:20191029154112j:image
f:id:asunaro5963:20191029154335j:image

f:id:asunaro5963:20191029161925j:image

66キロ
f:id:asunaro5963:20191029161944j:image
f:id:asunaro5963:20191029154117j:image

ホテルに連泊します。少し力を蓄えます。

大きな伝統的なホテル(部屋が広い)で朝食つきで、それでいて安いところ   中央大飯店

こういう探し方はネットでしかできないので、通信がないと痛いかなあ。一度便利を知ってしまうと……少し情けない

前回の飛び込みのときは駅を基準にして、繁華街から逆に遠ざかった所(数キロほど)で外観も少し気にして、交渉していました。

f:id:asunaro5963:20191029154251j:image
もう一つ、このホテルの良いところは、高雄市最大の夜市である六合夜市に歩いて行けるところ。前は自転車でさーっと来てすぐに帰った記憶しかありません。

f:id:asunaro5963:20191029154158j:image

主に食べ物屋さんが多いです。海が近いので海産物も多かった。
f:id:asunaro5963:20191029154317j:image

シューマイに引き寄せられます。
f:id:asunaro5963:20191029154203j:image

タイで食べてからかなあ。この手のものが好きになります。暑いからですかね。
f:id:asunaro5963:20191029154343j:image

辛さを上から二番目の辛さにしたら、えらいことに……
f:id:asunaro5963:20191029154339j:image

ゴロンと
f:id:asunaro5963:20191029154312j:image
ホテルから
高雄市に連泊です。

 

6日目(走行は自転車屋さんまで行った以外はゼロキロですが)

やはり英語表記でもモバイル通信はエラーになってしまいました。これからは、Wi-Fi専用スマホとして、何とか旅を続けていきたいと思います。

f:id:asunaro5963:20191029202120j:image

今日も昼は自転車屋さんでチューブを購入したり、チェーンにオイルをさしてもらったり(台湾は自転車販売がさかんなのでオイルを持ってこなかった)、その後夜市で食事をとりました。明日は南下します。あらかじめ宿はとっておきました。日本人の方のゲストハウスに連泊するつもりです。(日程的に余裕があり過ぎる状況です)あまり日本人宿に泊まったことがないので、(避けてきた?)少しだけ体験です。