歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

足立美術館

  長年行きたかった足立美術館に行った一日となりました。

 朝5時前に起きて5時過ぎの列車に乗って日本海米子駅を、めざします。朝9時前に着き鳥取までおよそ100キロと走ることのできる距離でした。しかしあいにくの雨。しかも気温があまりにも低く、断念して列車内で米子に宿を予約しました。そして宿に自転車を置いて、列車とバスで足立美術館へ。

f:id:asunaro5963:20191125183251j:image

米子駅雨です。

f:id:asunaro5963:20191125191640j:image


f:id:asunaro5963:20191125190006j:image

日本一の庭園と評価される足立美術館

完璧です。ほんとうに一枚の絵画です。それもどこから見ても。
f:id:asunaro5963:20191125190131j:image
f:id:asunaro5963:20191125190127j:image
f:id:asunaro5963:20191125190124j:image
f:id:asunaro5963:20191125190148j:image
f:id:asunaro5963:20191125190144j:image
f:id:asunaro5963:20191125190134j:image
f:id:asunaro5963:20191125190116j:image
f:id:asunaro5963:20191125190140j:image
f:id:asunaro5963:20191125190104j:image
f:id:asunaro5963:20191125190113j:image
f:id:asunaro5963:20191125190137j:image
f:id:asunaro5963:20191125190121j:image
f:id:asunaro5963:20191125190109j:image

絵画は撮影禁止なのでここではアップできませんが、横山大観をはじめ絵画の見方の基本をすこし学ばせてもらった時間となりました。

 なるほど……こんな楽しみが……という時間になりました。

 

f:id:asunaro5963:20191125183730j:image

ホテルに帰ってローカルなテレビを見ます。その地域の視点で面白いものが見えます。これは、鳥取県出身のお相撲さんの今場所の結果を解説したものです。

  今回の旅でテレビを見ていて一番びっくりしたのは、台湾でテレビを見ていて、卓球の愛ちゃん(と旦那さん)がいきなりコマーシャルに出てきたとき……でした。中国語で。そういえば愛ちゃんの旦那さんは台湾出身だったものね。今は台南に住んでいるそうです。コマーシャルはトヨタの車でした。ちなみに台湾は実際日本車の割合は多かったです。感覚的には8割くらいでした。

 

  さて明日は、できれば走りたいですが、明日以降寒波が来るそうで走るには厳しい状況になりました。柔軟に対応したいと思います。

(^_^)