歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

名古屋城(4月28日)

前日に名古屋入りして、雨のため名古屋に連泊しました。

f:id:asunaro5963:20160515205906j:plain

ゴールデンウィーク前の平日の雨だったので、ゆっくりと名古屋城を見ることができました。

ボランティアで案内をしてくださった方の熱心なお話が、すごく良かったです。ほとんどマン・ツー・マンで解説をしていただきました。

地元に対する誇りや愛を感じました。今回の旅のテーマが決まりました。

そんな人たちとできるだけ触れ合える旅をしたいと感じました。

名古屋城ほど大きな城はめずらしく、そして昔の正確な図面が残っているのは名古屋城だけらしい。惜しくも70年前に、もとの天守閣は消失してしまったが、河村知事の発案で正確に天守閣を木造で復元する案が出ているらしい。工事費総額500億円以上だそう。名古屋には確かに名古屋城を誇りに思う人たちがいるのですね。

f:id:asunaro5963:20160515210808j:plain

名古屋城から、歩く。途中にあった大須仁王門通。個人経営の伝統的な店がしっかりとある印象を受けました。伝統のある街並み。

f:id:asunaro5963:20160515211459j:plain

前日はカプセルホテル。この日は素泊まり4000円弱の和室。ありがとうございました。

あれ?