歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

北へ 五日目

8月6日

ほんとうは、今回宗谷岬から三国峠を通って襟裳岬まで北海道縦断をする計画だったのだが膝痛により、あっさりと断念 笑

三国峠は自分が北海道のなかで自転車で走ったことがない貴重な(?)道だったので計画したのですが、またの機会に。北海道を縦断すると本州横断(あの糸魚川横断ルート)の2倍くらいの距離になるので、けっこう走りごたえがあると思います。

もう一つの道北のダートを走る目的は、この日ほんのちょろっと。絵に描いた餅‥でした ^^;

しかしこの辺の国道オホーツクラインをそれて、海岸線を走ると、バイクの方や外国から来た方々など、けっこう多くの方が走っていて、皆さん異常にニコニコしている。人を自然と笑顔にしてしまう道、エサヌカ線でした。

f:id:asunaro5963:20181126182252j:plain

キャンプ場からクッチャロ湖沿いにサイクリングロードがのびているので、行ってみます。

f:id:asunaro5963:20181126182308j:plain

北オホーツクサイクリングロードという名前らしい。

f:id:asunaro5963:20181126182323j:plain

ここからです。

f:id:asunaro5963:20181126182341j:plain

クッチャロ湖畔です。

f:id:asunaro5963:20181126182414j:plain

200メートルもいかず‥。もう慣れっこです。サイクリングロードは、維持費もかかりますし経済効果も生み出しづらいです。日本だけでなく、ヨーロッパでも意外と同じ傾向がありました。

f:id:asunaro5963:20181126182446j:plain

今度は国道を挟んで反対側のエサヌカ線へ。ほんとうに気持ちの良い道、原野です。

f:id:asunaro5963:20181126182505j:plain

f:id:asunaro5963:20181126182528j:plain

f:id:asunaro5963:20181126182547j:plain

f:id:asunaro5963:20181126182609j:plain

少しのダートを走りました。

f:id:asunaro5963:20181126182642j:plain

こんな道もかわいいもの‥(*^^*)

f:id:asunaro5963:20181126182704j:plain

砂、砂‥

f:id:asunaro5963:20181126182719j:plain

道の駅さるふつ公園 ホタテが名物で、ホタテめしおにぎりをいただきます。

前(自転車で)来たときは、真っ暗でお風呂に入った記憶しかなく新鮮でした。

f:id:asunaro5963:20181126182737j:plain

f:id:asunaro5963:20181126182755j:plain

f:id:asunaro5963:20181126182831j:plain

いつも反対側から見ている風車。こちら側(オホーツク側)からも見られるのですね。

f:id:asunaro5963:20181126182846j:plain

f:id:asunaro5963:20181126182901j:plain

宗谷岬も過去自転車で4回ほど来ていますが、ただなんとなく通りすぎるだけ‥なのです。道的に先端という感じがしないからでしょうか。

f:id:asunaro5963:20181126182915j:plain

稚内近くのキャンプ場泊予定でしたが、3日連続で膝痛で自重するのに我慢できずに通り過ぎます。そういえばこの辺の強風で過去ひどい目にあったなあ‥あれくらいの事があったので、今回も経験してみようか‥。抜海駅の無人駅で朝まで休憩させてもらったなあ。いざとなればそこに行こうか‥。妙にワクワクする。自転車は過去の経験が良い思い出に書き換えられて蘇るので手に負えない。

f:id:asunaro5963:20181126182952j:plain

結局、兜沼公園キャンプ場へ。 天気も良く利尻富士を見たくて決める。

午後4時42分着。118キロ 

f:id:asunaro5963:20181126182932j:plain

夕日の兜沼と利尻富士利尻山

f:id:asunaro5963:20181126183030j:plain

f:id:asunaro5963:20181126183050j:plain

f:id:asunaro5963:20181126183059j:plain

f:id:asunaro5963:20181126183112j:plain

f:id:asunaro5963:20181126183115j:plain