歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

自分で走るルートをつくるということ 2

asunaro5963.hatenablog.com

 

上の続きデス ‥

Google Mapsは、サイクリングの目的地までの距離を測るには

最適です。

そしてGoogleが自動でつくってくれたルートを走るのも良いのですが

だんだんと、自転車ですから交通量の少ない所、自然が多いところを走りたい

等、希望が出てくると思います。

 

そこで、ルートラボや Ride With GPS で自分でルートを作成するようになると思います。

この2つのページで、希望するルート作成は 基本地図を見てクリックするだけです。

大雑把にいって

間違えたら一つもどる、道にそってラインを引く、直線でラインを引く、タイトルをつける、保存する 等 2つとも操作感は似ています。

違う点は、Ride With GPSの方が地図がいろいろあり(サイクル用地図がありサイクリングロードが色分けされていてわかりますので便利)、サイクリングロードが道路に沿ってのボタンで引ける等

Ride With GPSの方が少し多機能です。 

基本Ride With GPSは英語ですので、はじめは戸惑いますが、すぐに慣れます。

ルートラボは、多機能でないぶん もっとわかりやすいです。

 

Ride With GPS

私は以下のページを参照させていただきました。

Ride With GPSでルートマップを作成する その1(アカウント登録編) - Wanderism

https://roadbikelife.net/roadbike/infomation/ridewithgps/

 

この2つのページを見させてもらって、ルートを2つ、3つ作成するとすぐに慣れます。ありがとうございました。

 

札幌駅からまちむら農場まで 

自動車道ではなく、サイクリングロードを通るルートを作成したい!

ルートラボやRide With GPSで作成するとーーーーー

 

ルートラボだと‥

 

f:id:asunaro5963:20181211163632p:plain
ルートラボでは、どうしても車道沿いにラインが引かれてしまう。

サイクリングロードにラインを引く場合は、右上の直線モードに切り替え、地図を見て直線で引かなくてはいけない。サイクリングロードもそこが自転車で通ることができるとわかっていないと引けないかな。

 

Ride With GPSだと‥

 

f:id:asunaro5963:20181211163723p:plain

右上の地図選択でOSM cycle にするとサイクリングロードが色分けされます。道路として認識され、クリックするだけで サイクリングロード沿いにルートが作成できます。

地図には豊平川右岸CRと書かれています。

少し多機能。

一つ前に戻るのボタンがわかりにくいですが、地図の右下のundo ボタンです。

 

いろいろと使ってみると、おもしろいです。

慣れると自由になります。

楽しさがどんどん増します。

 

Ride With GPSで楽しさを享受されている方

Ride With GPSの応用編 ロングライドだったらここまで 

Ride with GPSのルート作成機能は秀逸 - Gizmo Fantasia

スマートフォン用アプリ上でルートの確認ができますので

GARMINがなくても、外でルート確認ができますね。

 

つけたし‥

今検索すると 『Strava』ページ の地図作成機能が、いろいろすごい!

近年の急上昇ですね。 ベテランだと思っていると頭が固くなりやすいので‥笑

できれば使い分ける等、柔軟に楽しみたいですね

f:id:asunaro5963:20181211175913p:plain