歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

現地の人にとって ライン川は

ライン川沿いに、ずっと走っていくにつれて

現地の人がライン川にどういった思いを持っているかが推測の域だが

わかったような気になりました。

じっと眺めていたり、犬を散歩させたり、クルーズを楽しんだり、スポーツをしたり

そして日光浴をしたり水遊びをしたり‥

 

7月30日

前の晩に泊まったキャンプ場 キャンピングプラッツ・ブラウエ・アードリア

ライン川からできた三日月湖のような所で、水遊び・ボート遊び等々

観光地のキャンプ場で賑わっていました。

そのわりには、ドイツのキャンプ場はこの後も感じましたが、

シンプルで質実剛健な雰囲気を感じました。

f:id:asunaro5963:20181218171009j:plain

f:id:asunaro5963:20181218171042j:plain

f:id:asunaro5963:20181218171122j:plain

私が使ったのは左の棟だけ。(だぶん右は女性用)

シャワーもトイレも洗面所も一棟にコンパクトにまとまっていました。(プレハブのような棟です)

ドイツは、同じ効果であるならばコストをかけずに質素を基本とする合理主義なのかなあと、そんなことを感じました。

 

当時の日記から

 昨晩、観光地のキャンプ場にぶつかってしまい、よく寝られませんでした。午前様までスペイン語の言い争いを聞かされていたような気がします。(笑)

そのため、逆に早く午前8時前に出発しました。50キロまでは快調でしたが、後半は風とダートと道迷いに苦労しました。

 

f:id:asunaro5963:20181218172230j:plain

タイミングよく、撮れました。

f:id:asunaro5963:20181218172451j:plain

ライン川渡し船。今回は右岸に行かないので見送るだけです。次の機会に‥

しかし左岸は、ここからダートがはじまり‥ アップアップ‥

f:id:asunaro5963:20181218172622j:plain

カヌーポロ? カヤックポロ?

f:id:asunaro5963:20181218172748j:plain

母なる川なのですね。

f:id:asunaro5963:20181218173936j:plain

f:id:asunaro5963:20181218172844j:plain

マインツに着きました。 ライン川を眺めながらくつろげるのですね。

マインツといえば、私はサッカーのチームで覚えている程度、あの武藤嘉紀選手がいました。

ここから対岸のキャンプ場に泊まります。

f:id:asunaro5963:20181218174608j:plain

キャンプ場について‥

キャンピングプラッツ・マアラウエ Campingplatz Maaraue

 

f:id:asunaro5963:20181218193313j:plainキャンプ場から見るマインツ大聖堂

 

マインツから目の鼻の先のフランクフルトで人と待ち合わせがあるので、日程調整でマインツで連泊する予定です。明日から雨予報です。

ということで、少しがんばって108kmを走りました。

下の地図でマインツに着いて、あっちこっちに行っているのはスーパー巡りです。日曜日だったので3軒まわって全滅でした‥w