歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

フランクフルトへ 22年ぶりの再会

8月2日

一時、ライン川をはずれマインツからフランクフルトまで。マイン川沿いを行きます。

ドイツは、車道と自転車道が完全に分かれている傾向があります。大きな国道は自動車道なので、それを避けてつなげていきます。

やはり『opencyclemap』等があると便利です。↓

近況報告と旅(自転車・歩き)の計画の立て方 PCやスマホの活用 - 歩いたりまわしたり

下の地図を見たら、サイクルショップに立ち寄っています。

確かドロップハンドルのテープが裂けてきたので、購入を検討したのだと思います。

結局、適当なものがなく黒いビニールテープのその都度巻きつけ、走行していたような気がします。やはり長距離を走るときはハンドルバーテープは二重につけといた方が良いですよね。あとチェーンオイルを忘れてしまったのは痛かったです。

またスマホを道案内に使うならば自転車に装着するためのスマホホルダーを購入すべきでした。(この後に後悔することになります‥) 

f:id:asunaro5963:20181220194137j:plain

こんなルートを

 

f:id:asunaro5963:20181220195201j:plain

またこんなルートも‥

自転車には、とても良い道だとヨーロッパを一月走って意識が変わりました。 

 

f:id:asunaro5963:20181220195342j:plain

フランクフルトに到着です。

何か都会に来たのが久しぶりで身の置き場に戸惑い、違和感があります。

 

f:id:asunaro5963:20181220195632j:plain

アウトドアショップに立ち寄ります。

グローブトロッターフランクフルト  Globetrotter Ausrustung GmbH 

ニーモのエアテントマットに穴が空き、かわりのものを購入しました。店員の方が理路整然とその種類と利点を解説してくださって、さすがドイツらしいなあ?と感じました。しかし踏ん切りがつかず、比較的安価なポリエチレンマットにしました。おかげで後ろのバックがさらに大きくなりました。笑

 

f:id:asunaro5963:20181220200838j:plain

 

f:id:asunaro5963:20181220200854j:plain

 

f:id:asunaro5963:20181220200939j:plain

22年ぶりに教え子と再会します。 彼はサウジアラビア日本人学校で教えていて、夏休みで家族で旅行中ということで連絡がありフランクフルトで会いました。

(旅行直前に外国の方とつながるためにFacebookをはじめ‥つながりました)

彼の話を聞いて、最近のサウジアラビアの報道と照らし合わせても‥なるほど‥と。

また彼は私とほとんど同じような経歴を経ていてびっくり。

おもしろい人になってくださいね。

 

フランクフルトの東横インに宿泊しました。

ここでは高級なホテルのように感じました。自由に使える製氷機がある‥コインランドリーがある‥豪華な朝食バイキングがある‥部屋はとても機能的で清潔‥フロントの方は、満面の笑顔で日本語、英語、もちろんドイツ語でも迎えてくださいます。すごいなあ‥と。

 

 47.1km