歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

衝撃だったタイ

心のなかでタイはもう良いといっている。

 

数十年前、タイは衝撃でした。

日本では物質文明は行きづまりを迎え、これからは……と言っている時代に

タイはしっかりと反対の社会として、欲に素直な社会、競争社会として存在していた。今もしっかりと存在感をもってある。

アジア諸国はどこもそうかもしれない。

 

結局、自分の幸せなんて、やりたい事なんて、環境に左右されるもので自分が確かなものと信じているだけなのかもしれないな……

タイにくると少し思いしらされます。

 

日本と同じ経済発展最優先の道路なので写真に撮りたくない。これは私の勝手なわがままなのかもしれません。

 

最短でラオスに入ります。

ラオスはじめてです。

不安と期待が入り混じっています。

 

f:id:asunaro5963:20190121195413j:image

イサーン地方の有名な……

 

f:id:asunaro5963:20190121195418j:image

トイレのマークが違ってくるのです。

f:id:asunaro5963:20190121201403j:image

f:id:asunaro5963:20190121195511j:image

新しいトゥクトゥクはじめて見ました

f:id:asunaro5963:20190121195726j:image

普通にデパートが、あります。

有名ブランド入っています。

f:id:asunaro5963:20190121195939j:image

ウドンタニーの代表的な公園

Nong Prajak Park

シュールな光景です

この隣のマッサージ店に引き寄せられ入りました。今回はじめてのマッサージ

足裏だけど、脚全体をやってもらえました。

私の脚は問題だらけ。脚が万年しびれている、血豆がある、小指の爪が死んでいる等々

案の定左脚を攻撃されました。本当に痛いと笑いしかでないのですね。次の右脚が天国でした

f:id:asunaro5963:20190121200855j:image

夕食は日本食

(^-^)

f:id:asunaro5963:20190121201646p:image