歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

タイと日本の笑顔。感覚の違い。

日本人の愛想の良さと、タイのそれとは感覚が違うことは、何となく分かります。

スコータイは観光地なので、目が合ったときの笑顔がありますが、今日走って60キロ来た所は観光地ではなく、しかしそれなりに地元で賑わっている場所で……そういう所は正反対に近く全く笑顔がなかったりします。仕事をしていて、日本人の目には、全身でけだるさを出しているようにも見えたりします。

しかし、そこまで気を遣っていなく、日本ほど細やかではないだけだとも……。

例えば、セブンイレブンで温めてもらったパンがなかなか電子レンジから出てこないで、イートインで待っていたら、店員さんが両手で仰々しくわざわざ持ってきてくれて、何回もお辞儀をしてくれ緊張している姿がみえたりと、店員同士でおしゃべりをし合っている姿とまた違う面が、あったり、優しさという面で深いなあと感じました。

車の運転を見ても、ルールを守ることには、少しいい加減ですが、基本相手をよく見て調和のとれた運転をしている方が多いです。例えば急発進等は、見たことがありません。

まだまだ謎のことも、たくさんありますが……笑

 

昨日は停滞してスコータイを歩きました。

今日は60キロ走りました。

f:id:asunaro5963:20190502212327j:image

スコータイ新市街

f:id:asunaro5963:20190502212427j:image
f:id:asunaro5963:20190502212437j:image

何かひかれるものがあります。f:id:asunaro5963:20190502212434j:image
f:id:asunaro5963:20190502212430j:image

 

今日

f:id:asunaro5963:20190502212546p:image

60キロ 
f:id:asunaro5963:20190502212632j:image

こういう道も好きで選んで走っています。

少しの距離になってしまいますが……
f:id:asunaro5963:20190502212629j:image

!!!

f:id:asunaro5963:20190502212806j:image

ホテルに入る直前に、巨大なショッピングモールに入ってスマホのSIMを購入しました。

今まではアマゾンで旅行前に日本で購入していましたが、期限切れになったので、初めて飛行場や国境でない所で購入となりました。

グーグマップでAISの場所を調べましたら、この場所がでましたので来ました。

タイはAISとTRUEの二つの通信会社が有名です。ここでも店が向かいあっていました。

パスポートの提示を求められ、顔写真も撮られて、二週間3ギガで300バーツですから、日本でAISのタイ用SIMを購入した方が安いくらいです。日本で購入がおすすめです。設定をやっていただいたり、このショッピングモールのWi-Fi設定までやっていただいたり親切でした。
f:id:asunaro5963:20190502212803j:image

f:id:asunaro5963:20190502213744j:image

上階には複数の映画がやっていて雰囲気が日本と変わりませんでした。
f:id:asunaro5963:20190502213747j:image
f:id:asunaro5963:20190502213739j:image

ゴジラバットマンも……

f:id:asunaro5963:20190502213923j:image

日本のお店?

f:id:asunaro5963:20190502214003j:image

ホテル前
f:id:asunaro5963:20190502214007j:image

夕食です

 (^^)