歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

新竹市へ

  飛行機の中で、隣の女性二人組が観光ブックを見ながら楽しそうに相談していました。

  そういえば、私の自転車旅はそれと対極にあるのかもしれません。ただ走っていたり、偶然の出会いや偶然の景色の感じ方が楽しかったりします。一日の自転車旅は、一つの小説を読むようなものだよね……なんて偉そうに思いながら走っていました。

 

今日も偶然出会った自転車屋さんで空気入れを貸してもらったら、そこの店主のおばさんが自転車を支えてくれたり、これは何だと私の携帯靴を指さして会話したり……そういえば、日本の自転車屋さんでも携帯靴のこと聞かれたなあ……やはりめずらしいのでしょ!独特かな?

それと新竹市はどんなところか(どんな名所があるのか……)、さっぱり把握していません。(^_^;

f:id:asunaro5963:20191024223426j:image
f:id:asunaro5963:20191024223422j:image

外国に行くとなると不安になることの二、三個はあります。行ってみないとわからないこと。

まず自転車はどこに置いて、どこで組み立てられるか?

自転車はホテルのフロント横に置かせてもらって、今日早朝に屋上で組み立てました。(非常階段で地上まで下ろせることを昨日発見しました)

もう一つは大きな輪行袋をホテルで預かってもらえるかどうか。これが一番の課題でした。事前にメールで問い合わせたときは、一晩50台湾ドルですと返事が来ていましたが、なにぶん預ける期間も長いですし、たまたまフロントにいる人との交渉になるのが外国では普通なので、あー言おう、こー言おうと作戦を立てたり……悩みの種です。

幸い成功しました。破顔、オーバーアクションでこちらも対応します。何事も言ってみようとする習慣が外国旅行をすると身につくかも?と思いながら、遅い出発をしました。

f:id:asunaro5963:20191024224640j:image

なるべくサイクリングロードを走ります。特に台北などの大都市は……
f:id:asunaro5963:20191024224624j:image

しかし甘くはない。この階段を上れと
f:id:asunaro5963:20191024224615j:image
f:id:asunaro5963:20191024224551j:image

二台のナビには、調べて事前にコースを入れておきました。しかしうまくいかないところもあります。
f:id:asunaro5963:20191024224603j:image
f:id:asunaro5963:20191024224632j:image

周りが田んぼだったり、ここが台湾だとつい忘れてしまうときがあります。そういうときに無意識に左側通行をしたり……となるので気をつけて走りました。(台湾は右側通行)

写真は熱帯らしい木があったので撮ってみました。

f:id:asunaro5963:20191024230846p:image

84キロ  結構アップダウンがあり  また暑くて

初日にしてはこたえました。

f:id:asunaro5963:20191024224606j:image

宿に着いて晩御飯にでます。
f:id:asunaro5963:20191024224610j:image

今回もご飯を頼んだつもりでしたが、失敗。笑

汁の、下に米が埋まっていました。
f:id:asunaro5963:20191024224559j:image

頼んだのはこの肉○飯、65台湾ドルというもの。
f:id:asunaro5963:20191024224546j:image
f:id:asunaro5963:20191024224619j:image

ファミリーマートで果物ジュース88円ほど
f:id:asunaro5963:20191024224636j:image
f:id:asunaro5963:20191024224555j:image

帰りに少しスマホ売り場を見ました。

外国でソニーXperiaが展示されているのを初めて見ました。ビックリ。HTC、ASUSなどの台湾製も場所をとっていました。入ってすぐの右側にはiPhone、正面はサムスン。意外なのはファウェイが、なかったこと。中国製はOPPOが小さなスペースにあっただけでした。

 

今日の最後の、おちは……

宿泊場所がラブホテルだったこと

f:id:asunaro5963:20191024232535j:image

正確には、、ラブホテル兼、ふつう宿に変更したんだね。しかし随所に名残が……あまり書くと違うブログになってしまうので自粛。

800=2800円ほどで朝食もついているので満足です。しかしBooking.comも、その口コミも、それらしき一言がなく、いいかげんね!

(^^)