歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

羅東まで 台湾走行15日目

なんとか走りきれました。

しかしこの区間、車ドライバーの皆さんの最大限の心配りのおかげで走り抜けることができたのだと思います。

ほとんどバイク(特にスクーター)の方はいませんでした。それだけ険しく細い道です。ほとんどの車が、自転車に対して減速や大きく迂回してくれています。ようやく台湾の車とも多少息があってきて、ここで抜いてねというタイミングが分かってきました。

しかし、7年前の自分に挑戦したくて走りましたが、次はこの区間輪行が適当だと思いました。

 

最初の27キロは、ひたすらトンネルが続く道です。歩道がなく、車さんお願いします、私を見つけてね!という道。その後トンネルがなく、ひたすらアップダウンが延々と続きます。今年初めのタイやラオスのときと比べて心拍機能はアップし苦しくなかったですが、筋力は明らかに昔より落ちていることがわかりました。それでもなんとか、上ります。

 

f:id:asunaro5963:20191107204649j:image

このセブンイレブンは覚えがあります。激しいアップダウンがおわり、ホッとして休憩した記憶があります。写真左奥がパラソルのベンチがあり休憩しました。今はこれから始まるアップダウンに緊張感が高まる場所になりました。


f:id:asunaro5963:20191107213902j:image

こちら側走行の方が海が見えるから癒やされるなと感じて撮った一枚

f:id:asunaro5963:20191107213929j:image

後ろを振り返って

f:id:asunaro5963:20191107204725j:image

このおばさんは、がけ崩れで補修中のなか、荒くれ?のドライバーに怒鳴りつけて、待たせていた。笑

10分くらい待った。
f:id:asunaro5963:20191107204747j:image

補修中
f:id:asunaro5963:20191107204717j:image

崖にも人が、いて補修中。この後も落石が所々にあったり、気が抜けない道です。休憩場所も気をつけないといけない。
f:id:asunaro5963:20191107204710j:image

テールランプを左に移しています
f:id:asunaro5963:20191107204802j:image
f:id:asunaro5963:20191107204756j:image

後ろを見て。

それにしても、遙か先の山の上の方に上っている道が見えるときに、気持ちを強く持っていないとくじけてしまう。こちらも熱を持ち続けて上ります。
f:id:asunaro5963:20191107204653j:image
f:id:asunaro5963:20191107204734j:image
f:id:asunaro5963:20191107204739j:image
f:id:asunaro5963:20191107204730j:image

ここまで来るとあと少し。なんとか見通しがたった。途中雨模様で雨具を着たり、いろいろあった。

一番苦労したのは、汗が目に入り上りで減速したり、とまらなくてはいけなかったこと……
f:id:asunaro5963:20191107204743j:image

f:id:asunaro5963:20191107204955p:image

午後1時過ぎに山を抜けました。その後宿をとりました。午後3時に時間調整してチェックイン。

97キロでした
f:id:asunaro5963:20191107205004p:image

f:id:asunaro5963:20191107210119j:image

宿主さんとは会っていません。笑

 

こちらは進んでいて?予約すると中国語で建物に入る玄関のパスワードと、部屋のパスワードがメールで送られてきます。それを翻訳アプリで読み取って、入りました。お金はお子さんなのかな。中学生か高校生くらいの男の子がとりにきました。500ドル。

今夜はこの建物に私一人みたい。

 

羅東の夜市に、自転車で行きます。

f:id:asunaro5963:20191107210613j:image

f:id:asunaro5963:20191107210858j:image
f:id:asunaro5963:20191107210624j:image
f:id:asunaro5963:20191107210605j:image
f:id:asunaro5963:20191107210703j:image

行列ができていた、三星○餅を。

揚げたて。熱々です。美味しかった。
f:id:asunaro5963:20191107210600j:image
f:id:asunaro5963:20191107210536j:image

臭豆腐をスティックにしたもの。こちらもナイス!

残念ながら私はここで減量中で打ち止めです。

写真で紹介などを
f:id:asunaro5963:20191107210715j:image
f:id:asunaro5963:20191107210630j:image
f:id:asunaro5963:20191107210549j:image
f:id:asunaro5963:20191107210619j:image
f:id:asunaro5963:20191107210539j:image
f:id:asunaro5963:20191107210544j:image

日本式のたこ焼きもありました。

(^-^)