歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

西岡公園

30分もかからずこの公園に行けて…とても良い日でした

f:id:asunaro5963:20200521202702j:plain

今日は良い天気

f:id:asunaro5963:20200521202719j:plain

つかの間の一時 ほっとする私や皆さんの雰囲気が、あふれていました。

f:id:asunaro5963:20200521202733j:plain

今のスマホは、こんな写真が撮れるのですね。

またAndroidに戻しました。海外でも使える周波数のため、iPhoneにしましたが台湾でその周波数が不調。日本に戻っても不通の憂き目にあい交換しました。(iPhone7の不具合として告知されていましたが修理条件の購入から3年以内を2か月過ぎているとして修理を断られる。中古買取りのお店で買取は問題ないと言ってくれ売りました。中古を多く扱っている業者に対しては修理を受け付けるのかな。そしてクレーム修理に期限をもうけることに、少し釈然としませんでした)

iPhoneは高級機である。新品をAppleCare等に入り数年後に新品に交換し売るか(Appleの正規修理カウンターに行くとそういう方ばかり…少し意地悪なことを言うとそれだからiPhoneは高いのだと変に納得してしまいました)、または中古で買って、保証なしで比較的安く運用するか(今回の私はこの作戦で、落とし穴に。やはりアフターサービスなしの覚悟が必要ですね)

かわりに買ったフリースマホHuawei機の(iPhone7と比べても)性能の良さにびっくり(3年前のフラッグシップモデル)フラッグシップモデルは、世界中で使える周波数のことが多いので購入しました。(OPPO Reno Aは例外。フラッグシップモデルでない、比較的安価で対応周波数が多いです。具体的に言うとバンド2やバンド4の3G・4Gに対応しています。その他、おサイフケータイ、防水等全部入り )

中古購入でしたがiPhoneを売り、差し引き6千円ほどプラスになって、それにも、びっくり。Androidの数年落ちのフラッグシップモデルの性能とコスパの良さにすっかり夢中になってしまいました。

今は二台持ちです。(また違ったメーカーの1年前のフラッグシップモデルを増やしました)また今度、海外で使うのに適したスマホのことを書きたいと思います。

f:id:asunaro5963:20200521202744j:plain

f:id:asunaro5963:20200521202756j:plain

このガーミンの手のひらにおさまる機種の使いやすさを再認識しました。

ちょっと西岡公園に行ってみたいなと思い→『ヤマレコ』から西岡公園を検索

→てきとうな方の活動記録をGPSファイルでダウンロード→それをカシミール3Dソフト(フリーソフト)に入れて→上のガーミンにアップロードして持ち運び参考にさせてもらいます。

文章にすると長いですが、ほんの5分ほどの作業です。手軽です。

f:id:asunaro5963:20200521202809j:plain

およそ7km でした。

 上はHUAWEI Band 4 Proのスマホアプリでの地図です。

 

カシミール3Dソフトに活動記録を入れると下記になりました。

赤が実際に通った軌跡です。

f:id:asunaro5963:20200524113605j:plain

 

※この時期、山菜採り等で遭難し亡くなる方がいらっしゃいます。GPSはそれを予防する一助になると思います。 

GPS専用機でなくても、スマホで使える…オフライン対応スマホGPSアプリ『ジオグラフィカ』などがあります。(←私は使ったことがなく、とりあえず記載だけになります。すみません)