歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

一年前に大口をたたいたビワイチを走ろう 11/16日17日

 16日 移動日 兼 少し登りました。 18000歩

 

f:id:asunaro5963:20201119080944j:plain

けっこうな距離を車で走りました。(5時間弱) 名古屋も大阪もはずして…今は状況から出入りするのは遠慮したほうが良いと判断して。

 コロナに関して…

 出入りも問題かもしれませんが、会食をしない、お酒を酌み交わす会合をしない、2m以内に近づかざるをえない人混みのある場所(例えば栄えている観光地や街なか)に行かないという方が大事だと思っています。(スーパーマーケットやコンビニの買い物やホテルでの受け付け等は近づきますが、お互いにマスクをして、さらにビニール幕やついたてが間にありますので何とか…と思っています)そしてそれを私の行動指針にしています。(長時間の建物内の観光も行かないようにしています。他ゲストハウスやカプセルホテル等の相部屋が基本の宿泊も今回は避けています)

 もちろん会合でも会食でも会話さえしなければ、感染リスクはそれほど高くないことも理解はしています。しかし会合や会食となれば会話しないというわけにはいかないと個人的には感じています。

しかし会合までがだめとなれば、経済にまで多大な影響があるので、マスクをしつつの自粛でなんとかとどめたいのが現状だと思います。(マスクをしても7割ほどしか感染を防げないという論文結果も出ていますが。結局は個々が離れるしかないのでしょうか…)

 もし状況が変わり、重症患者数が爆発的に増えれば、個々の接触を完全に近く断つ判断もされる場面が出てくるかもしれません。私も自宅にこもる判断を再度します。それも覚悟していなくては…と思っています。

 

f:id:asunaro5963:20201119084545j:plain

宮路山にはすぐに登れたので少し油断していましたが、それからが長かったです。

けっこう人気のある山のようで、たくさんの方がいらっしゃいました。

 

f:id:asunaro5963:20201119084701j:plain

宮路山山頂から

 

f:id:asunaro5963:20201119084729j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119084742j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119084756j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119084810j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119084835j:plain

五井山山頂から

 

f:id:asunaro5963:20201119084902j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119084924j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119084937j:plain

 

午前中登ってから車で滋賀県の琵琶湖周辺のホテルに入りました。次の日にビワイチを走りたいと…

 

17日

 一年前に敦賀湾の方から琵琶湖に走ってきてびっくりしました。

雨上がり後の楽しみ - 歩いたりまわしたり

 

 それまでサイクリストが一人もいなかったのに、琵琶湖に入ったとたんにサイクリングをする人が何十人…百人を超えていることに… そしてエスカレーターに乗っているほどにスムーズなコースだと大口をたたいています…笑

そこまで言っておいて今回避けるわけにもいかず、走ってみました。150kmという距離も、平坦基調というコースも、今の私に必要なLSD(長時間、ゆっくりと、距離を走る)の目的にあっています。

 

琵琶湖一周は過去に2度走っています. しかし2回とも学生時代。30年ほど前です。不安もあります。

 

前日に琵琶湖のホテルに入って、朝そこから『ピエリ守山 Eエリア駐車場』に車で行きます。(大津市から守山市へ 40分ほど)この駐車場はビワイチのために朝7時ごろから開放してくださっている駐車場だそう。ありがとうございます。 ホテルの朝食があったので結局スタートは朝8時30分過ぎになってしまいました。日没(午後4時過ぎ)までに走りきれるか不安がよぎります。

f:id:asunaro5963:20201119085904j:plain

休みをあまり入れないで、たんたんと走る練習のため、あまり写真がありません 

m(_ _)m

 

f:id:asunaro5963:20201119090419j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119090440j:plain

何かこの琵琶湖に対して海のように親しみをもって付き合っている方々を感じられて、ヨーロッパのライン川沿いの走行のことを思い出しました。(ライン川でも同じような感じでした) しかし走ってみて、ライン川沿いのようにダートもなく道迷いもなく、飲食の補給もすぐにできる 環境的にはすごく恵まれているありがたさを実感しました。(車との並走はライン川にはない疲れ方はしますが)

 

f:id:asunaro5963:20201119090829j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119090849j:plain

琵琶湖大橋まで来て、ようやくゴールできる実感がわいてきました。喜び。

 

f:id:asunaro5963:20201119090940j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119090957j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201119091014j:plain

日没までに間に合いました。