歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

八剣山

今日は雨が降る前に、登山を終わらせようと距離の短い八剣山に登りました。

向こうに見えるのが八剣山です。

八剣山果樹園からです。去年は南口から登りましたが、そうすると最後激坂があるので今回は最初に激坂のある果樹園から…です。

 

距離が短いので、トレーニングとしては微妙ですが、景色の変化が多くて魅力的な山でもあります。

しかし高所で一歩踏み外すと崖が多いので札幌周辺では危険な山ともされています。過去滑落死亡事故が何件か起こっています。

私は高所恐怖症気味なので、この山は一年に一回くらいで良いかなあ。

 

果樹園の中に、この山小屋があります。

冬にマウンテンバイクの大会がここであり、参加したことがあります。その他いろいろな企画をされています。

 

いつみてもキャンプしているところを見たことがなかったのですが、最近は認知されてきたようで、キャンプをされている方がちらほらと…(日本全国を車中泊しているカップルがYouTube で紹介していたりしました…)

今日も3組ほどの方が。

 

危険、自己責任、無事をお祈りいたします 等々の看板ののちに

すぐに激坂です。 アキレス腱をのばしておいて、準備運動もしてから 登りましょう。

 

 

次は岩場

変化があって楽しい?

 

頂上に近くなってくると激坂の岩場、崖…見晴らしの良い景色…

スリルが楽しい? (私はこわい…です)

 

うん こんな感じ…

 

 

出発した果樹園が下に見えます

 

拡大した様子です

 

右側が頂上です

 

標高はそれほどでもありませんが…景色も良く楽しい山でもあります。

先に見えるのは無意根山

 

 

 

西口に降ります。

下りはほとんどロープがはってあり、ゆっくりと下れば、リスクは軽減されます。

 

 

ようやく下りてきて、下から八剣山を見上げたところ

ほっと…

 

その後車に戻った瞬間に雨が降ってきました。ギリギリセーフでした (^o^)/