歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

苦手な手稲山

トムラウシ山に登ったときも思ったが、岩登り(下りも)が、自分は苦手です。

一昔前に手稲山に登ったときは、岩石の下りを避けて、グルっとまわってバスと地下鉄を使って登山口に戻ったくらいです。

去年も手稲山に登りましたが、違うコースの短いルートを登っただけでした。

こちら

 

足の指の痛み、膝痛、トレイルランニング用のシューズ…等々と理由はありますが、根本的に技術がないことと、悪い予想をしすぎて余計な力が入りすぎていることもあると思います。

今回はこれ

えらく時間がかかりました。

しかし終わってみると、ほっと…充実感でした。

平和の滝の駐車場からです

 

 

最初の雰囲気は良くてピクニックコースです

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ…岩が

 

 

 

 

ようやくぬけて…

 

ケルン

 

頂上でした 曇っていて何も見えませんでした

 

 

 

下りも意を決して。

一時間だけ我慢しようと。ほんとうに岩場は一時間かかりました。(遅いです)

 

 

別の日に…

日本ハム対ロッテの観戦に行ってきました。

 

試合前によさこいを見たり

 

北海道出身の大黒摩季さんの歌をきいたり

 

バク転を見たり

フレップくんと言うそう…

 

試合は4番今川の満塁ホームランで勝ちました…

う~ん、コロナで新庄監督をはじめ一軍のほとんどがいない中で驚き…です。

ちなみに(自慢ですが)、札幌ドームに9回ほど行っていますが、すべて勝ち試合で幸運です。(日本ハム5回くらい、コンサドーレ札幌が3回、大谷が投げたプレミア12の韓国線が1回だったと思います)今回は特に6連敗中で、いよいよ負けかという時期だったのでミラクルです。

このように、勝つときしか興味がないという私は、日本ハムのほんとうのファンというわけでなく、どちらかと言えば相方のお付き合いです。それでも大昔に野球の顧問をやった経験から相方に解説をしたり、ちょっと偉そうにしています。笑

今回も2連戦が懸賞で当たりましたが、1戦目を観戦に行くのをやめ(負けました)、2戦目だけ行きました。(相方がコロナの件で行くのを渋ったためもあり。相方の置かれている状況は私よりも数段シビアなのでしょうがありませんね)

 

帰りに屋外に出てみると、サッカーの芝生がありました。サッカーのときはこれがドーム内に移動するそうです。野球はコンクリートに薄い人工芝を敷いただけ。そのためもあり、来年は北広島の新球場に日本ハムは移転するようです。

 

行きと帰りに、車まで往復3時間ほど しっかりと歩きました。

プールに行ったり、歩いたり、山に行ったり、毎日何かしら身体を動かして9月の上旬に照準を合わせています (^^)