歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

白老

白老に行ってきました。

腰的に少し無理して行ってきて正解でした。白老は海が見える牧場でサラブレッドが

迎えてくれました。ポロト湖の清々しさや長時間の森林浴も体験でき、

アイヌ民族博物館や仙台藩白老元陣屋資料館で歴史を 先人の北海道に対する

思い等を学ぶことができます。例えば小中学生が体験するには最適だろうなあと

ボーと感じながら歩いていました。

 

f:id:asunaro5963:20130719235726j:plain

 

f:id:asunaro5963:20130719235740j:plain

湖のすごく近いところを原生林の遊歩道で歩けます

 

f:id:asunaro5963:20130719235843j:plain

 

f:id:asunaro5963:20130719235859j:plain

 

f:id:asunaro5963:20130719235915j:plain

 

f:id:asunaro5963:20130719235944j:plain

普通の民家の玄関先に…

 

f:id:asunaro5963:20130720072553j:plain

 

f:id:asunaro5963:20130720072611j:plain

 

f:id:asunaro5963:20130720072625j:plain

 

f:id:asunaro5963:20130720072638j:plain

屯田兵の前にこのような動きがあったことを詳しく知ることができました。

仙台から白老まで1月以上もかかり、さらにそこから厚岸や根室に行く人も。

さらに国後、択捉に行く人も…。あの時代に…

仙台藩は幕末の戊辰戦争で幕府側につき、この白老からも撤退したそうです。

その後、土地を減らされ、新天地を求めて北海道伊達市に来る動きになったのは

何か感慨深いものがあります。

f:id:asunaro5963:20130720073228j:plain

仙台藩の陣屋あとを実際に歩いて実感できるのは、すごい!