歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

あすなろ式減量法 一月間4キロ無理なくやせる

今年になって今日で12キロほどの減量になった。 15年ほど前は、炭水化物ダイエットやカロリー制限ダイエットで20キロほど減量して楽しい自転車生活、歩き生活をしていたので、夢をもう一度…と今年正月過ぎ(1月12日くらい)がら生活を変えました。 今回の減…

坂口一弘さん ほっかいどう山楽紀行

坂口さんの山への考えは『少年の心で山へ』だそうです。 とても楽しいエッセーでした 坂口さんのブログ→一人歩きの北海道山紀行 http://sakag.web.fc2.com/index.html

人の自然な表情を撮ろうとする写真家

生意気なタイトルだけれども、私が勝手にそう感じている方です ymtk.jp 今は写真加工がすすんでしまって、いわゆる盛りすぎの作品?を発表する方も。 お会いして、ひどくがっかりすることもありました。 例えば、ポスターカラーのように派手派手にしてしまう…

『アウトドア 北海道』 ページ 作成について

(便宜上一番上に置いておきます) 坂口さんを偲んで リンクに坂口さんの親ブログを入れました。→『一人歩きの北海道山紀行』 今後、北海道のアウトドアの参考になるブログの輪をつくっていけたらと思っています この方の偉業のページをずっと現役のままで……

紋別岳ー苫小牧ーウトナイ湖

遅れてのアップになってしまいました。(先月2月です) 家族(犬も…)で行ったので紋別岳は途中までで引き返してきました。(^^) 青いところが、紋別岳です 私たちにとっては、いつもより早めの出発になりました 支笏湖の朝 しばし写真を撮ります 紋別岳に登…

『こそ』人生…  こそ!

『こそ』人生 で検索をかけると… 老いてこそ 悩んでこそ 苦しみあってこそ 生きてこそ 等々でてきます やはり私程度が思うことは、誰かが先に考えていますネ 脱サラしてこそ やめてこそ 貧乏になってこそ リスクのある生活をしてこそ 等々で生きてきましたが…

こんにちは 今年の抱負に向けて順調です…(^o^) 今日の様子です

私にとって 憧れの方でした 

blog.goo.ne.jp 毎日のように見させてもらって、勝手に自分のはげみにさせてもらっていました。 去年の本州南下ときにも、この方が同じ日に毎日関西を歩いているのを見させてもらって、すごく刺激を受けていました。 もっとお付き合いをしたかった。いつかは…

朝日の写真を撮ろう

例えば、上のタイトルのようなタスクを設定しています。 今日の散歩の写真です 東の方へ歩きました… 今日はなんとなく、ぼんやりと見られました 今日は雪が降ったので、どうせだったらと…少しあしをのばしました 歩いてこんな所があるなんて、札幌以外の都会…

競争を否定する人

外国旅行で得られた数少ないことの一つに、日本を比較的客観的に見られるということがあります。 よく日本が交渉下手と言われることがあります。今回のコロナのワクチンに関しても他国とくらべて、ワクチンを手に入れることに関して遅れをとっているのではな…

深く潜んでいます

スパイクタイヤで走る身体ではなく、『はやく走りたいな』という気持ちだけは持ち続けています… メルカリで、穴があいたオルトリーブサドルバックLを仕入れ補修したりしています。タイヤ幅25Cくらいの自転車で旅するのには、これ以上のサドルバックはないと…

世界の旅人

yokoandhiro.com ご紹介でした。 最近は… オンデマンドでツール・ド・フランスを見ながら、 Stravaの有料会員になって 活動を記録しています。 この状況でも、去年ツール・ド・フランスを開催する(厳戒態勢だったようですが)のは、ヨーロッパの自転車文化…

あけましておめでとうございます

正月からゴシゴシしています 謙虚になる競争が好きです。復活めざす生活をしたいです。 旅も好きです。生き直しになるような体験をしたいです。 皆様にとりまして幸多き一年となりますようお祈りいたします。

自転車旅は想像以上に自由で楽しいです!

自由だと思う世界をまわるバックパッキングの旅でさえ、交通機関に左右されてしまうし、宿泊場所もほとんど決まってしまい会う人も限定されていく。どうしても点での触れ合いになってしまい、その間はレールの上の移動になると感じます。 それに対しての自転…

ロードレーサーの正統派

ロードレーサーとは懐かしい言葉です。 ロードレーサーという言葉は、チューブラータイヤを装着したバイク本体にも使う言葉だったのが(それに乗る人自身の意味もあった)、メンテが楽な同じ細さの700cクリンチャータイヤを装着するバイクが出てきてそのバイ…

新車に向けて

自転車の装備のことは、なるべく書かないと言いながら…^^; asunaro5963.hatenablog.com セライタリアが好き… というかそれで痛くならないから他を使ったことが、ほとんどないです。 それで新しく ほんとは、前の前の セライタリアフライトのカーボンレール …

自宅から

自宅に立てこもり中です… ^^; なぜか自転車のローラーでなく、ランニングマシーン 私はウォーキングマシーンとなっていますが…笑 (送料込み、3万円弱とお手頃 おすすめ…です) 実はZwift(仮想自転車トレーニング空間)をやりはじめたら あまりの体力のな…

愛車と一緒に

この自転車とつきあって、もう10年以上になります… 10年前の写真 ツール・ド・フランスを見ながらローラーをこいでいます フレーム以外は、ほとんどCOLNAGOからの移植でした。COLNAGOは大好きだったのだけど、私には剛性が高くて(骨格が昔のアルミだったこ…

人(物、会社)は見かけによらない 対コロナにおいても

ご無沙汰しています。m(_ _)m どうしても風雪などの外の気候条件に流されて、室内のフイットネス(ローラーなど)が中心になってしまっているこの頃です。 旅から帰ってきて、徹底的に自転車を洗ったり、メンテナンスをしています。 きしめんの形のスポーク…

冬 11/28日

雪が降ると、なぜかニヤニヤしてしまう。雪国育ち、道産子だからでしょうか… 昨日に続いて藻岩山でした。 今日は慈啓会病院前コースです。最も人気のあるコースです。 前半は泥地獄、後半は凍結路地獄 笑 後半の凍結路でした 山頂 今日は建物に上がってみま…

札幌から 11/27日

札幌に着いて、昨日一日全休みにして今日から始動しました。 乗船からおよそ7時間後の場所(若狭湾の舞鶴から) 船内は暇なので… アマゾンのアプリでダウンロードした映画などを見たりしています。 昔は船内もにぎやかで、映画を3本も上映していたり、ビン…

竹田城跡 11/24日

大阪付近を高速に乗り、なんとか日没までに間に合いました。 竹田城跡です。 早朝だったら雲海に浮かぶ竹田城跡が見られたかも…… ぜいたく言っていますね。 今回もやりたいようにやった旅でした。 m(__)m 舞鶴港に着いて 愛車もがんばってくれました。 今回…

帰ります 11/23日

和歌山県白浜にいます 今日は和歌山市内から南下して本州最南端まで、あと70kmのところにいます。 このところの新型コロナ第三波でコロナ感染者数急増の現状、GoTo キャンペーン札幌市除外への動き等の現状を見て、急遽札幌へ帰宅する判断をしました。 私はG…

白崎海岸サイクリングでへたる 11/22日

白い岩が多いので、白崎海岸… ここまで行っての往復100kmのコースをつくりました。 この獲得標高はまだ早かった… 結果は下のコースになりました。 帰りの海岸線のアップダウンをパスしました… その前の鬼のようなアップ、アップは体験しました。伊豆半島と同…

和歌山 で警察の取り調べ? 11/21日

21日 20300歩 この2,3日、自転車に乗れていなくて少し焦っています。 この旅行の前に、冬でも自転車に乗れる場所はどこなのか調べていくと、和歌山県沿岸や紀南だと出てきます。果たしてどうなのか。実際に乗ってみたいものです。 今回がその機会になるかど…

天理市 11/20日

今日は、裏目の日でした。 朝、予報どおり雨で、午前中に雨がやみ、奈良から天理にお昼までに移動。お昼に宿にチェックインさせてもらって自転車で飛鳥地方に向けて走り出そうとした直後に大雨。あらっ?おかしい予報と違う 宿にもどりました。明日に期待で…

奈良公園 11/19日

午後から歩きました。 19日 16000歩

人混みを避けて京都の紅葉を 11/18日

前日に観光地の人混みを避ける行動指針を書いたが、それでもチラッとは見たい衝動で。 人が混まない京都の紅葉の名所をネットから探しまわって、 嵐山郊外へ。有料駐車場に車を置いて、鹿王院、嵐山公園亀山地区、五台山 清凉寺を通って、ぐるっと一周をしま…

一年前に大口をたたいたビワイチを走ろう 11/16日17日

16日 移動日 兼 少し登りました。 18000歩 けっこうな距離を車で走りました。(5時間弱) 名古屋も大阪もはずして…今は状況から出入りするのは遠慮したほうが良いと判断して。 コロナに関して… 出入りも問題かもしれませんが、会食をしない、お酒を酌み交わ…

8年ぶりに渥美半島を走ろう 11/15日

asunaro5963.hatenablog.com 上のコースを走ったのが8年前 あのときは空が暗く寒いイメージしかなかったので… 澄み渡った晴れの日に走ろうとしました。 この日は駅伝の大会で、交通規制があり、それを逃れて走っていた記憶があります。 (沿道に同じ色のウイ…