歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

COVID‑19の濃厚接触者の家族になりました。

二日前から、バタバタしています。 家族の職業のため、いつかはと覚悟していましたので 淡々と対応しています。 いろいろと検討していましたが、 結果は 今回の山形行きはキャンセルとしました。 雨の日も、変わらずに をモットーにです (^o^)/

力のかぎり生きてやれ

およそ20年前 北海道に帰ると決断をしてから 松山千春のこの歌詞そのまま…でした 人から安定した生活を捨ててまで、なぜ?と思われましたが 直接面と向かって聞かれたら答えますが、聞かれたこともなく 誤解されたり、決めつけられたりすることも多く、ほう…

豊平山

歩き→山歩き→室内バイクフイットネス を経て そろそろ ロードバイクで外に出ようと思います (^^) その前に 少しマイナーですが 南区の山 豊平山へ 練習コースで良いなあと、はじめは登りだしますが、後半キツすぎて… やはりこれは駄目だわ といつも感じる山…

三角山・円山

円山の動物園に行く途中で 自然に触れ合いながら、札幌まちなかに行き、さらに円山を通ってグルっと一周 大倉山の駐車場からスタートしました。 このあたりの宮の森は高級住宅街 普通にフェラーリが目のつく所に駐車してる! すぐに山道になります。 ここは…

札幌まちなか

暑い日が続いています。豊平川沿いの水遊び場から歩きをスタートしました。 旭川歩きをして、うらやましいと書きましたが今回は札幌まちなかを歩きました。 札幌も、まちなかは意外と多様性のある遊びをされている方々が多かったです。 朝野球です オー! フ…

苦手な手稲山

トムラウシ山に登ったときも思ったが、岩登り(下りも)が、自分は苦手です。 一昔前に手稲山に登ったときは、岩石の下りを避けて、グルっとまわってバスと地下鉄を使って登山口に戻ったくらいです。 去年も手稲山に登りましたが、違うコースの短いルートを…

イチャンコッペ山

眼下の支笏湖がきれいな山 イチャコッペ山に登りました。 直登がけっこう多く、予定と違い少し甘くみていたかも…笑 この山で何回も感嘆の声が出ました 南斜面の直登が多くて暑い日でしたが、日陰でホッとします。 上を見上げて 8合目です 頂上 帰りの道、稜…

三角山から大倉山へ

最初にちらっと… いいぞ!再開なのね!! blog.livedoor.jp 一昔前は、うちのワンも平気で山に登らせていましたが、あるときの朝、招き猫の置物のように前足をあげて下ろそうとしないワンを見て絶句。足が痛いのかと、いくつかの病院に連れていったが、どの…

八剣山

今日は雨が降る前に、登山を終わらせようと距離の短い八剣山に登りました。 向こうに見えるのが八剣山です。 八剣山果樹園からです。去年は南口から登りましたが、そうすると最後激坂があるので今回は最初に激坂のある果樹園から…です。 距離が短いので、ト…

札幌南区散歩

札幌南区に用事があったので家族で散歩しました。 ドーナツ、お弁当の「青空や」さん 家族で散歩すると、何歩も歩いていないのにすぐに寄り道となってしまいます。 頑として店の入り口から移動しない、うちのワンです。 散歩前半のコースの軌跡です。 今回の…

藻岩山「北の沢」登山口って知ってます?

北の沢登山口は藻岩山コースの中でも 超マイナーコースです。 私も三回ほどしか登ったことがありません。今日はここからぐるっと藻岩山頂上を通って 円を書いてみました。 北の沢登山口から、慈啓会コース合流(藻岩尾根)まで1.3kmしかない(頂上まで2.4km…

藻岩ピストン

スキー場から藻岩頂上へ そこから、慈啓会コースに降りてまた藻岩頂上を通過してスキー場にもどる…と 目論見ましたが… 今日は強度をあげないで、ゆっくりと…と思っていますが最初から少し苦しい…調子悪いなあ…笑 生命力のかたまり…ですよね 休憩なしで、ゆっ…

空沼岳

昨日に続いて少し長く、心拍数上げずに歩きました。 空沼岳の万計山荘まで。 空沼岳はこの絵を見るために自分は登っている傾向があります。 万計沼直前のパッと開ける直前です。 朝食をとり、補給食や水を持参して行ってきました。 ここまで2時間ほど。 同…

こばやし峠から藻岩へ ハンガーノックでへばる

途中、停止ボタンが押されてしまいました。下山中に気がついて、復活させました。スマホをズボンポケットに入れているとだめなようです。 昔のイメージで歩くので失敗をします…反省 少し長く歩かないと9月には間に合わないなあと計画をしました。真駒内公園…

藻岩慈啓会コース

今日は慈啓会からです 週末で、人が多かったです… 途中で記録がきれてしまいました 帰って来てから、ツール・ド・フランス鑑賞… もう深夜に見る体力がありません。笑 オンデマンドで半日遅れで見てます

藻岩山頂

今季、4回目か5回目で ようやく山頂へ 上りは、階段状の直登ルートでトレーニングをして 下りは ゆっくりコースへ ちょっと休憩です。 今日は良い天気… 自分が写真を撮ると、どうしてもこんな写真になってしまう。 良いなあと思うと、いつもこのワンパター…

9月になったら、まわします!

自分の中では、山形県がおもしろいと思っています。 一番今まで接点がなかった県で、海も山も川もある自然豊かな県というイメージがあります。 例えば、はじめて車で走ったときに、他の車のゆったりした運転ぶりに驚いたりして…何が極端に違うものに出会うと…

千歳歩き

5年ぶりくらいにJRヘルシーウォーキングに参加しました。(と言っても最後の受け付けはしないで帰ってしまいました…笑) 実はこれ良いなあと地図コースを見ていたら、なんと明日開催されるコースだったので。 参加させてもらいました (^o^) 道の駅千歳から…

藻岩山

藻岩山は自分の体づくりの原点と言っていい山です。 体力の全くない腰痛を抱えたときから登りはじめて、自転車で走る基礎づくりをした山でもあり、減量した山でもあり、体力が付きはじめてからは通勤のために使った山でもあります。 その時々で登ってきた山…

江別 歩き

またJRヘルシーウォーキングのコースをーーm(_ _)m 今回は家族で歩きました。 ! あれ? そうなのね! 北海道立図書館から出発して、またここに帰ってきました。 25000歩ほど。

美瑛歩き

今回の旭川周辺の旅で何が新鮮だったかというと、旭川までの道のりの景色でした。 (道民の森を北上して一番マイナーな道を通り旭川まで行きました) 車の運転する中で一人で感動していました。 遠出がほんとうに久しぶりで、景色を見て単に美しいなあ、北海…

旭川歩き

旭川は道央という方もいるし道北という方も… 札幌から近いようで遠い存在の旭川です。 札幌在住の自分としては、それだけ新鮮な街でもあります。 少し歩きました。 23000歩 青い線が歩いた軌跡です。 JRヘルシーウォーキングを参考にさせてもらいました。ヘ…

再開

10年間使い続けてきたプリンタが壊れて、新しいプリンタを購入したのをきっかけに昔の写真を印刷し目のつく所に貼り付けました。見るたびにとても苦です…笑 南米の大地を走破することを最終目標にすることに変わりはありません。 そのために… この数年は言…

師走という言葉が…

昨晩ですっかり雪景色です。昨日までかかって木を切って、それを薪にして、塀をつくり、薪小屋を作って何とか間に合いましたよいお年をお迎えください

山野井泰史という人

www3.nhk.or.jp 大谷翔平選手がアメリカ大リーグでMVPをとったことよりも、はるかにすごい賞(過去、世界で12人の登山家しか受賞していない登山界の最高の賞と言われている賞)を受賞した山野井泰史さんですが、全くと言ってよいほど日本ではとりあげられて…

お久しぶりです。

今までの活動をこれから12月に少しアップしたいと思います。 私にとって今年は新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が頭から離れなかった年でした。 それだからこその事をやろうと身近なことに目を向けた年でした。 例外としては、山形に行ったことでしょうか…

奥三角山~大倉山~三角山~ばんけい峠

盤渓からスタートしました。 優しい… 道が不確かでした まだ勾配は急ではありませんでした 一度、車道に出ます 小別沢の登山道がはじまります。ここから勾配が急に。 つづら折りで勾配をあげていきます 奥三角山直前が少し急でした。昔登った記憶は、気持ち…

真駒内公園と青少年会館

3連休の中日なので、近場の平坦基調を散歩しました。 真駒内公園だけでは、1万歩いかないので、その周辺も含めて歩きました。 真駒内公園から藻南公園に向かって山道があります。 途中で青少年会館に降ります。 気持ちの良い森林浴です。 真駒内川を横切る歩…

塩谷丸山

昨日までは雨予報でしたが、当日早朝にくもり後晴れに変わったので、おもいきって来ました。ここから登山口まで5分ほど歩きます。 ここからです。 登山口です。 一時間弱ほど直登します。一段落して後ろを振り返って! 昨日に続き、ワンと。 お昼前に晴れて…

藻岩山

先週はスキー場コースでしたので、今回は慈恵会コースです 出発地。公衆トイレや手洗い場、靴洗い場があります。感謝です。 昔のスキー場のリフトあとです。 リフトあとです 右に行くと小林峠コース、左が頂上です。 三角点 昔の頂上あと。今はコンクリート…