歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

旭川歩き

旭川は道央という方もいるし道北という方も…

札幌から近いようで遠い存在の旭川です。

札幌在住の自分としては、それだけ新鮮な街でもあります。

少し歩きました。

23000歩

青い線が歩いた軌跡です。

JRヘルシーウォーキングを参考にさせてもらいました。ヘルシーウォーキングは距離があるのが良いところだと思っています。

 

三浦綾子記念文学館から歩きだしました。

本当は道の駅あさひかわからスタートをするつもりだったのですが、車中泊の車でしょうか。少し雰囲気が悪かったので場所を変えました。例えば、玄関先の駐車線の引いてない所の一番目立つ所に停めていて、外から荷物満載が見える中で、日中寝ている状態。全国各地を回っていると、どんどん感性が鈍り、肝が据わる(?)のは私も経験がありよくわかります。^^; しかし…

道の駅で車中泊の賛否が議論されていますが、私としては賛成派です。しかし利用する側も他の方からどう見られているかを意識する必要はあるように感じました。

 

氷点の舞台、ストローブ松 の森です

 

 

旭川駅のすぐ裏側が、こんな自然豊かな忠別川があるなんて、わかっていませんでした。

歩いてはじめてわかりました。とても新鮮でした。

前の写真のところから後ろを振り返ると、このような旭川駅があります。

自転車置き場もこちら側にあって、札幌駅と比べると羨ましいです。

 

駅構内の様子。椅子机があり学生さんが勉強している姿も。

 

駅構内を通り過ぎると、旭川平和通買物公園が続いています。

私が小さいときから、この通りの歩行者天国でよく話題になっていました。

それもそのはず、日本で最初の歩行者専用道路なんだそうです。

スペインのランブラス通りのように特徴のある通りになれたらすごいなあ…と感じました。大道芸人や絵描きの人がいたり、市場で特産の物が売っていたり、劇場や美術館があったり、そんな可能性が…。

 



 

常磐公園 千鳥ヶ池

 

氷点の森に帰ってきました。

 

そして…

よし乃本店さんの味噌チャーシュー

おいしかったです。m(_ _)m

 

旭川ラーメンは細麺のストレート気味?が定番。札幌は太麺の縮れ麺。

札幌はスープの量が多く熱め。旭川はその逆。ですね。