歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

待望の雪キャンプ

北海道はしばれる冬に突入です

先日の「solocampers field FOREST MUSIC」で。

いつもの張碓のキャンプ場、夏営業最終日にお邪魔しました。

(12月23日から冬キャンプオープンだそうです。

インスタグラム fm_master96)

 

 

上の2枚は二日目の朝6時の写真 ここに泊まるといつも朝風呂に行きます。

朝里川温泉ホテル 武蔵亭(朝5時~8時、500円) いつもマスター(キャンプ場経営者の方)は朝5時に行かれます。私も誘われましたが寝坊してしまいました。すみません…m(__)m

 

この幕は、使いこんでみて気にいってます。結露が目立たないこと。気のせいかもしれませんが、寒いときあたたかく感じること。薪ストーブを入れたときに比較的安心できること。(ポリエステルやナイロンのテントだと火の粉で穴があきやすいので)

そしてTCテントは重いのが欠点だが、ギリギリ許容範囲。TCでこれ以上軽くてコンパクトなものを選ぶと、高さが低くなるので自分としてはこれがベストだと思う(腰痛対策)

このテントのもう一つの特徴が、形を変幻自在に変えられることです。

吹雪いてきたのでトンネル風に変化させています。ほんとうは長いポールではなく短いポールで低くしたほうが今風なのですが、出入りのしやすさで…このような…

 

帰ってきてすぐに、お風呂場でビニール袋から出して放置。その後吹き抜けに吊るす。(家族にとっては迷惑…笑)

もどって

張碓では、その日のキャンパーの方々と団欒。いろいろと参考になるお話が聞けました。ありがとうございました。

 

ヨーロッパを旅したことも、いろいろと聞かれましたが 体力的にも 技術的にも

最低のときに旅をした時期でしたので、恥ずかしい気持ちが先にたち失礼しました。

海外アウトドアにご興味のある方は、例えば、私のブログの右上にあるリンク先の崎山晋平の自転車世界一周の崎山さんのブログにとんでいただくと、世界中を旅している方なので参考になるかと思います。(^^)

また、次のブログは参考になるかも…です。ヨーロッパ(スペイン、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギーで経験)のキャンプ場当日飛び込みは、基本片言英語で十分できます。やってみると、すごく簡単です…

asunaro5963.hatenablog.com