歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

日本ハム新球場先の北広島でキャンプ

北広島は、全国的に土地の値段上昇率が最高なのだそうです。

日本ハム効果でしょうか!

北広島市は東西に長い土地柄で、その新球場とは反対側の南西端にある

キツツキの森キャンプ場に家族でキャンプをしてきました。

現地に着いた午前11時開場には、一組もキャンプ予定の人はいなくて、雨も降っていました。

午後1時から数時間雨が降るのみの予報でしたが、見事にはずれ キャンプ場の方も「どうしますか?」とキャンセルしても良いですよーという雰囲気。

相方に決断を任せ、決行しました。

今回の目的は、自分の散歩とワン(犬)を遊ばすこと、そしてTC素材のタープやテントがどれくらい雨に強いかの実験でした …

 

上の写真は雨が一時あがった夕方の様子です

まわりに民家はほとんどなく、私たちだけのキャンプでなんだか…ちょっとさびしいですが

 

となりの敷地にドックランのあるレストランがあるそうです…

 

テントとタープ

この後 夜に一波乱…笑

 

 

夜の予報は、曇で風速も5m/秒だったのですが、

それが7から9になり… 少し危機感を持ち…  念のため タープをしまい テントのスカート部分に 持ってきた薪を載せ 下からの風を防ぐ準備をしていたのですが…

 

夜8時ごろから すごい暴風(風速15以上はあるよ…)と そのうち雨も。テントの幕が大きく揺れて、思わずポールを押さえる状況。ワンもムクッと起き上がり、まわりの状況を気にしている様子。

 

こりゃ~少し準備しなくちゃ と

スカート部分に キャンプ場のブロックをお借りして置き 下から吹き上げる風でテント倒壊の防止 張り綱とペグの確認をしてテントに入ったのでした ^^;

 

相方に ヨーロッパで経験した暴風雨キャンプの話をして それから昔 支笏湖で風による倒木でキャンプ場に泊まっていた人が亡くなった話もして でもまわりに木もないし ワンポールテントは風に強いから大丈夫だよねー 雨のあたる音がたまらんねー(いつものポリエステルテントの雨音は冷たく感じるがコットンはそれとは違いなんとなく良いのですよ…)と勝手に言って 9時すぎには自分は寝てしまいました。(生まれてはじめてのコット寝で最高でした。雨で水がテント内に侵入してくる状況でしたが、コットは何も影響なしで良いですねー)

朝、相方は夜中の1時過ぎにようやく風が弱まったと言っていたので、少し寝られなかったのでしょう。ワンも帰ってきてからゴーゴーと寝ていて お疲れ気味でした ごめんね

 

上写真は、一夜あけて。 張り綱をピッシピッシに張っています 笑

 

TC素材は、豪雨でない限り ある程度大丈夫なんですね… 勉強になりました ^^