歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

宇都宮市と加波山 10/27、28日

 栃木県に入りました。

前夜は道の駅はがで泊まりました。

 午前中にガソリンを入れ、コインランドリーで洗濯、さらに洗車、自転車も洗います。はたしていつ自転車に乗るのでしょうか??

ほんとうは乗りたいのですが、山登りは体力に応じて私は楽しめますが、自転車は私にとってはちょっと違うのかも(体力がある程度つかないと楽しめないところがある。少し理想を持ちすぎているのかもしれません)

 

その後宇都宮市をウォーキング。

ドン・キホーテ地下の食堂(宇都宮餃子会 来らっせ本店)で餃子を。いろいろな店の餃子を一度に注文できる(驚き)


f:id:asunaro5963:20201106175702j:image

左から2つずつ同じ店の餃子です。5つのお店の餃子が一つの皿にのっています!

 

f:id:asunaro5963:20201106180823j:plain

有料駐車場に車を入れて、ぐるっと一周。

27日 16000歩


f:id:asunaro5963:20201106175730j:image

宇都宮城址公園

 


f:id:asunaro5963:20201106175757j:image

 

その後、また一気に南下して「橋本旅館」(栃木県真岡市)で一泊しました。

 

28日 加波山へ 標高がそれほどでもないので軽くみていましたが、これがなかなか…

かなり手応えありました。私が知らないだけで有名な山のようです。あとで調べてみると…

結局5時間くらいかかりました。


f:id:asunaro5963:20201106175822j:image

この登山口にたどりつくまで、すごい勾配の道を40分ほど歩きました。(ヘトヘト…)採石場のトラックも行き来していて難儀しました。

 


f:id:asunaro5963:20201106175843j:image


f:id:asunaro5963:20201106175934j:image

 信仰の山でもあるようで、なにか雰囲気がありました。

 


f:id:asunaro5963:20201106180015j:image

頂上付近


f:id:asunaro5963:20201106180051j:image

 


f:id:asunaro5963:20201106180109j:image

 


f:id:asunaro5963:20201106180127j:image

 


f:id:asunaro5963:20201106180150j:image

帰りの道もたいへん

道がところどころなくなっている箇所があり、ちょっとした冒険


f:id:asunaro5963:20201106180210j:image

 


f:id:asunaro5963:20201106180230j:image

ちょっと入ったところに、こんな自然があるなんて…

もしかしたらめぐまれているのかも…


f:id:asunaro5963:20201106180254j:image

 


f:id:asunaro5963:20201106180323j:image

ようやくアスファルト道に出て、そこからまた30分以上歩いて、どうにか…でした。

(^^)

28日19000歩

 

この後、また馬車馬のように走り、銚子市近くへ 千葉県に入りました。

また車中泊でした。(この後の日程では、車中泊の場所がなかなかなくなったり、キャンプ代が4000円以上かかったりで、ホテル泊が多くなる結果が待っていました。トホホ…しかし10万円の給付金をホテル代で使って貢献?するつもりなので、それもよしでしょうか。早くに使い果たしてしまうと帰らないといけませんが。)