歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

千歳歩き

5年ぶりくらいにJRヘルシーウォーキングに参加しました。(と言っても最後の受け付けはしないで帰ってしまいました…笑)

実はこれ良いなあと地図コースを見ていたら、なんと明日開催されるコースだったので。

参加させてもらいました (^o^)

 

道の駅千歳から千歳川に向かう道です

 

戻って…

千歳駅からスタートです。

千歳市は、北海道でも人口が増加している数少ない市です。出生率も高く若い方が多い印象です。雪が多く積もらない、札幌にも通勤圏内です。自衛隊の敷地も多くあります。

 

 

皆さん、積極的に歩かれています。

 

 

迷いそうな所にこのようにガイドが多くあります。

10Km以上のコースにこのように設置、撤収でも相当の手間暇がかかっています。案内地図ももらっているので、少し過保護のようにも思えますが、至れり尽くせりで年配の方も多く参加されています。

 

道の駅サーモンパーク千歳です

 

 

千歳川です。サーモンが遡上する川です。

 

地元の散歩されているご夫婦にお聞きすると、インデアン水車は、まだ組み立てされていないそうです。秋には…だそうです。

 

どんどん追い越されます。 そんなに速く歩かなくても…と一瞬感じますが、それが私の妬みだと気付かされます…笑

もしかしたら、なにか目標があって歩かれている人もいらっしゃるかもしれない、(あるマラソン完走だとか…、退院あけの健康づくりだとか…)もともとゆっくりでも速い方がいらっしゃるかもしれない、その方々を単に勝ち負けにこだわっていると独断するのは、偏見ですよね。

例えば競争する意識を利用して、上のような目標に近づくために頑張っている方も…。

 

このあたりから、私も前の方になるべく着いていこうとペースアップします。景色も単調(両側が原生林)になってきて、それしか楽しみ(苦しみ?)がない…

いつもの一人歩きと違って、とても刺激になりました。

 

 

 

自分は上りになると、昔からなぜかペースアップします。多分好きなんです。

人が苦しむ様を見るのも、自分が苦しむ様子も…。性格が悪いです…

 

公立千歳科学技術大学の敷地を歩かせてもらいます。

すごい広大な敷地です。

その上空を、超低空飛行で飛行機が着陸準備で通り過ぎます。

 

千歳空港の中に入りました。

 

千歳空港に着きました!

 

帰りに山岡家さんでラーメンを食べました。

20年ほど前に家族で札幌に引っ越してきたときに食べた味です。

原点に戻るため(?)に一年に一回くらい食べます。

 

今日は私のスマホのPOVOが繋がらないで焦りました。 SIMを二枚差しで、もう一方のドコモ系SIMで対応をして、なんとかこのルートの軌跡が残せました。

帰ってきてからWi-Fiの繋がるところで、スマホの設定を見直したり(つい最近Android12にしたので),SIMを入れ直したり、APN設定を打ち直したりしてもだめ…でした。もしやとPOVO、障害で検索をかけてみたら、ビンゴ。 宣伝のメールはよこすくせに、こういうときはメールをよこさない。頼みますよ…。知らせてください…と。最後に落ちがついて、めでたしの日でした。

m(_ _)m