歩いたりまわしたり Walking and turning

I like walking and turning pedals all the time.

オーストラリアの車事情

f:id:asunaro5963:20170408203200j:plain f:id:asunaro5963:20170408203213j:plain
こちらに来てなんとなく車のエンブレムを見ています。
トヨタ車多いなというのが第一印象。といってもピックアップトラックのような車種が多いような気がします。意外とステーションワゴン系は少ないかも。SUV系が目立ちます。
印象としてはトヨタの次は、フォードが多い。あと見たこともないエンブレムが次に多い…ライオンが片足を何かに乗っけています。ライオンと言えばフランスのプジョー…しかし…それとは確かに違う。どこの国のメーカーだろう。
ちょうど写真の2台がそうです。
大排気量っぽくてオーストラリアの環境にあっているのかな。大排気量だからアメリカかな?

宿に帰って調べてみると、オーストラリアの自動車メーカーで『ホールデン』というのだそうです。アメリカのGM系列になったそうですが…

しかし昨年今年と、オーストラリアのフォード、ホールデントヨタの各工場が閉鎖になったそうです。これからは、各ディーラーは(ちなみに3社以外のディーラーも豊富に存在するようです)輸入車のみを扱っていくようです。
うーん、こちらに来て想像を超える車社会で…その国が輸入自動車のみとは…
雇用も減るだろうし…大丈夫?
ちなみにトヨタがオーストラリアの工場を閉鎖した主な理由は、豪ドル高、人件費の高さ(労働者の最低賃金は時給16$とも…)、あとはオーストラリアの人の労働意欲の問題とも…だそう
他にも関税の関係などあるとおもいますが…
自動車でみても、オーストラリアの一面が見えます。

今日の歩数…20000歩
だんだん少なくなってきたような