歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

あれ?新潟にいます!

早朝、高崎を出ます。

f:id:asunaro5963:20190531190305j:image

曇り、雨が今にも降りそう。

午後4時くらいから雨の予報です。

 

f:id:asunaro5963:20190531190414j:image
f:id:asunaro5963:20190531190419j:image
f:id:asunaro5963:20190531190410j:image

碓氷峠に入って上っていくと、めがね橋が見えてきます。

ここで昨日からの課題が。

それは、シートポストが落ちて、サドルの高さが低くなってきます。昨日から何回も調整していますが、だめです。

何か膝が痛いなあ……と思うとサドルが落ちています。平坦で気をつけていますが、上りになると、シートにどかっと座ることが多くなるので途端にです。

数年、この自転車に乗らないで、メンテナンスもそこそこに最近乗っているので、反省ですね。

そういうことで……

f:id:asunaro5963:20190531191118j:image

ピコさんの輪行袋を最近手に入れました。

この輪行袋とりんりんバンドで輪行が劇的に簡単になりました。

あー、いけない道に行きそう。輪行が癖になる……
f:id:asunaro5963:20190531191115j:image
f:id:asunaro5963:20190531191122j:image

膝さえ痛くならなければ……と言い訳しつつ安易な選択をしました。軽井沢駅からです。

分水嶺は超えて、これからは下り基調だしいいか……ということで。

どのみち

直江津から輪行予定で、新潟に着き、明日昼には到着してフェリーに乗らなければいけなかったので。

 

考えてみれば、列車輪行はほとんどしたことがありません。バス輪行を何度か……。飛行機輪行の後、降りたらすぐ走り出しましたし、列車用の輪行袋を持って走ったことはほとんどありませんでした。

貧脚になった今は、必要な物になってきたのかな……。トホホ……。

 

列車輪行をやってみると、やはり横置き輪行袋は縦型輪行袋と比べてスペースの関係で迷惑になりやすいですね。(通路にはみ出す。新幹線の3列シートの後ろだけははみ出さない。)今回は指定席をとって、しかもすいていたので、かろうじてでした。

 

f:id:asunaro5963:20190531192020j:image
f:id:asunaro5963:20190531192018j:image

ほら、新潟は雨。輪行して良かったと、すっぱいブドウ理論 …… 笑

f:id:asunaro5963:20190531192824j:image

靴はいい感じ

一応、あやしいものではありませんぜ。靴ですぜ……と取り繕うには最適。

その実、足袋に薄いゴム底をつけたような物、スリッパに覆いとかっこつけの紐をつけたような物です。しかしこれで十分に歩けます。

 

f:id:asunaro5963:20190531193246p:image

46キロ