歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

タイな1日.11

f:id:asunaro5963:20170430114800j:plain
朝食を終えて部屋に帰ると、すでに掃除が入っています。こういうところがさすがだなあ‥とこのホテルに思うところ。
部屋の掃除の割り当ても決まっていて、よく客の動向も見ています。ちょっとこちらがクリーンルームの札を掲示しただけで、廊下で『きれいにして良いの?』と声がかかります。
また掃除担当の人はトランシーバーを持っていて常時フロントと連絡をとっています。これにより掃除か終えると次の客をすぐ入室させることができます。
私も荷物を預かってほしいとホテルに行ったときに、早くにチェックインさせてもらってありがたかったです。

ちなみにチップは、タイでは個人的に多めに渡しています。それは人件費が安いというのが主な理由からです。タイにはチップの習慣がなかったので、あまり多くなくてもよいのだという説もありますが、とても良くしてくれる場面が多くありますので…