歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

北へ 一日目

 

8月2日

結局午前10時過ぎに出発になりました。

f:id:asunaro5963:20180811085016j:plain

今回はいろいろな試みをします。

 自転車はバイクパッキング装備にして、初のアドベンチャーバイクです。タイヤ幅は45ミリでブロックパターンです。(700✕45Cと書いてあります。そんなタイヤあるのですね笑)ギアはフロントシングルで、初のスラムです。油圧ディスクブレーキ。簡単に言うと、29インチMTBに幅広ドロップハンドルを装着した変態バイクです。比較的平坦な長距離ダートを、ゆっくりと走るための自転車ですから、日本ではとても需要のあるバイクではないです。(そのため安売りをしていた‥)    

 外国を走るとしたら、29インチ、スラム、油圧ブレーキという点が、個性というか、リスクになると思います。それだけにおもしろい‥と思っています。世界一周をめざしていなくて、数ヶ月で帰国する用途のため選べる自転車ともいえるかも

 装備も、バイクバッキングのバック類をはじめ、ソーラーモバイルバッテリーなどいろいろと試すものがあります。

 しかし一番の実験は自分の身体です。笑          

 

豊平川沿いのサイクリングロードを走り、途中自転車店にもより、さらに遅くなる

f:id:asunaro5963:20180811085124j:plainモエレ沼付近の豊平川沿いのロード 久しぶりの道です

f:id:asunaro5963:20180811085226j:plain

当別 毎週ここに立ち寄っていた時期もあったが今はすっかり遠い場所のような気がします。ここまでの道も新しいダムができて景観が変わっていました。

f:id:asunaro5963:20180811085421j:plain

秩父別町のキャンプ場をめざしていましたが、その前に日没になりそうなので13キロ手前で断念します。(極力ナイトランはしない方向で)

北竜町金比羅公園キャンプ場に午後7時ごろに到着します。上の写真は次の日の朝に

撮ったものです。

夜に、バイクの音、話し声がしてよく寝られませんでした。しかし無料であり、よく整備されていて、おらが町の公の場所という雰囲気があり感謝して使わせていただきました。ありがとうございました。

 

一日目 走行距離136キロ