歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

オランダの自転車乗り、バイク乗りと競う? ヨーロッパ自転車

8月9日

当時の日記から

ロッテルダムを脱出することが今日の目的で70キロ南下し、キャンプ場にいます。
これからの目的はフランスのサイクリングロードを走ること、そしてバルセロナにたどり着くことです。
 旅に出ると、自分を支えてくれるいろいろな人のありがたみを感じます。そして帰りたくもなるのですよね!
 いま一つ頑張ります (^-^)

 さてオランダの自転車事情ですが、看板が整備されていて番号の指示に従えば目的地につけるので快適です。
 一枚目の写真がそうです。迷いやすい場所に逐一ついているのでありがたいです。(そうはいっても迷うときは迷いますが…)
 今日は三枚目の写真のようにして、走ってみました。

 オランダは自転車乗りがとにかく多いです。朝にロッテルダムの自転車の通勤ラッシュに合流して、一緒に走りました。

 自転車用の信号が青になった瞬間(車用の信号より少しはやく青になります)私の自転車を、通勤する方々が一斉にぬいていきます。坂道だろうが、ぐんぐんと走っています。こちらも物怖じせず走りますから、自然と競うように走ります。笑 一言、すごいなあ‥ たぶん小さい頃から乗り慣れているのでしょう。そんな走りでした。

 もう一つ日本よりこわいことがあります。それは原付きバイク、スクーターが同じ自転車道路を走るのです。ぼけっとしていると、バイクがスレスレを通り抜けます。しかもノーヘル。交通法規も日本とは違うのでしょうね。(オランダでは時速25km以下の原付きバイクやスクーターは、ヘルメットなしで自転車専用道を走れる)

 そして今日は落とし穴が…オランダは干拓地が多い国。番号通り行こうとして川に突き当たってしまいます。そう船で渡るのです。私には港がたくさんあり分かりにくかったかな。(50番から31番に行く船がわからない~)

そこで番号通り走るのはやめて、それからはGoogle Mapsの自転車ルート検索から走りました。(船不使用に設定して、橋のある所を走りました)

 

 さて明日はベルギーの奈良と言われるところに行きます。
観光する時間あるかなあー
なるべく早くフランスに入りたいので…

 

f:id:asunaro5963:20181226193810j:plain

 

f:id:asunaro5963:20181226193828j:plain

 

f:id:asunaro5963:20181226193821j:plain

 

65km