読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GPSについて

GPS

船便で1月かかるという話だったので前々回のブログのように、前のGPSを

メンテナンスしていたのだが、3日ほど前に下のものが届いた。

一週間ほどでした。すごいなgpscity

 

f:id:asunaro5963:20120423072618j:plain

前回のeTrex Legend HCxの日本版と地図で10万円近くしたのと比べて、価格も性能も隔世の感がある

ので、調子にのって日本語化して、地図ソフトもフリーのものをさがして入れました。

先人の皆様ありがとうございます。(・_・)(._.)

 

この方のブログの有料版地図と同じ場所を表示してみました。

http://ameblo.jp/matsubaku/entry-10945673392.html

 

今までのLegendは日本版なので電話番号検索や名前検索ができることは、捨てがたい魅力

ではあります。電池の持ちも良いですし。しかし瞬断の持病があり、自転車につけるとき

は、重たくごついRAMマウントをしなくてはいけませんでした。

今度のOREGON450も電池式です。これからの実験次第ですがネットで見る限りは瞬断

はなさそうです。念のため同じ海外通販から、自転車マウントアダプターとRAMマウント

の部品を一緒に購入しました。もし自転車マウントアダプターが使えるのなら、本体自体

は重くなりますが、総量ではずっと軽くなります。

電池の持ちは、大ざっぱに言って14時間以上もったものが、7時間くらいになることで

しょうか。それだけ画面も大きくなったとも言えますが。

 ※補足ですが、このフリーのマップでルートにそったナビ機能まで使えました。

 ルートラボから抽出した軌跡をナビすることも可能?(ブルベでの走行を仮定して)

  もう一つLegendと比較して軌跡をアップロードするときの500ポイント制限がなくな

 った事での作業の簡略化は嬉しい。

 

Legendと用途に応じて両方使いをするために、Legendとより特徴が離れたものとして

今回はOREGON450を選びました。実は老眼でLegendの画面が見えずらくなってきたり

Legendがフリーズする機会が多くなってきたり、GPSの価格が海外通販

だと購入しやすいところまできた…等々の条件が重なり今回の購入となりました。