歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

札幌から 11/27日

 

札幌に着いて、昨日一日全休みにして今日から始動しました。

 

f:id:asunaro5963:20201127164240j:plain

乗船からおよそ7時間後の場所(若狭湾舞鶴から)

船内は暇なので… アマゾンのアプリでダウンロードした映画などを見たりしています。

昔は船内もにぎやかで、映画を3本も上映していたり、ビンゴ大会をしていたり、最盛期にはディスコ(もう死語かな)になったりしていましたが。

今はそれが想像できないほど静かです。

 

f:id:asunaro5963:20201127164822j:plain

15時間半 後

 

f:id:asunaro5963:20201127164926j:plain

19時間半後 およそ1時間少しで小樽に下船です。

 

一月以上ぶりの北海道は、雪は道路にありませんでした。

 

f:id:asunaro5963:20201127165056j:plain

藻岩山に登りました。 藻岩山スキー場コースの中腹で

 

 

f:id:asunaro5963:20201127165304j:plain

 

f:id:asunaro5963:20201127165321j:plain

山頂から

 

f:id:asunaro5963:20201127165340j:plain

山頂は、新しくできた建物の庭のようになってしまいました

私が思っている山頂は何十年も前に、それだと意識されなくなって、この建物(前の建物)の屋上(コンクリート)が新山頂だと認識されていたのかもしれません。函館山のように。

 

今、藻岩山山頂と検索をかけてみると下のような写真が出てきます。

f:id:asunaro5963:20201127171726j:plain

うーん 派手 夜景で売っていくつもりなのですね。(近年、山頂までロープウェイとミニケーブルカーで簡単に行くことができるようになりました。) 

 

昔の写真…↓

f:id:asunaro5963:20201127165748j:plain

f:id:asunaro5963:20201127165844j:plain

f:id:asunaro5963:20201127165859j:plain

 

 

f:id:asunaro5963:20201127170017j:plain

簡易アイゼンを持ってこなかったので、山頂直前の岩場が少し凍っていて万が一があるので、道路を頂上付近の5分弱の下りの部分だけ通りました。一昔と違って面倒でも少し念入りなことをするようになりました。

 

歩数 11500歩

運動を続けていきたいと思っています。