歩いたりまわしたり

自転車‥フットパス、ロングトレイル、山‥ 好きです (^o^) I like walking and turning pedals .

お久しぶりです。

今までの活動をこれから12月に少しアップしたいと思います。

私にとって今年は新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が頭から離れなかった年でした。

それだからこその事をやろうと身近なことに目を向けた年でした。

例外としては、山形に行ったことでしょうか。しかしブログにアップすることは躊躇してしまいました。

帰ってきてから民間のPCR検査をして、家族の同居人とは10日ほど距離をとった生活をしてと…

というのも同居人は、お年寄りと身近に過ごす仕事に従事しているので。現実はなかなかたいへんそうです。

…といろいろな立場が違う それぞれの立場で と思い知る一年でもありました。

それだけに自分の立場だけで偉そうに語る人に一種の嫌悪感を感じる一年でもありました。 私は今回のことは災害だというとらえをしていて、基本的に災害に対して誰が悪いと声高に言う風潮には違和感を感じてしまっています。新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の実態がわかった後に、終わった後に検証として誰が悪かった、これが悪かったと言うのなら…と感じています。(誰も絶対に正しいとは今のところ言えないのですから…)

そのように

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)極端自粛派(毎日やっているワイドショー番組のような)も、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)たいしたことない派 もどちらに対しても…同調できない自分がいまして、それならおとなしく コメントもせずに 統計や論文だけをよりどころにしていましょうという…笑

 

秋には近場の山に盛んに登っていました。

20以上の山に登ったでしょうか。

 

今は自宅の庭をさかんに手入れをしています。

大きな大木を切り、その薪になりそうなものを、募集して人にとりにきてもらい

冬に向けて庭でキャンプができたらよいなと思っています。

 

皆様もよいお年をお迎えください。

f:id:asunaro5963:20211204205640j:plain